家呑みレコード2018/10/13

イメージ 1



昨日の家呑みレコード一覧。

YMOとジャズをこよなく愛する友人のお土産は
YMO「マルチプライズ」1980年初版。

発売当時YMOに全く興味を示さなかった私ですが
というか嫌いだったのです(笑)。


近所の同級生がデカいラジカセ買ってもらって、ライディーンを大音量でかけて悦に入ってたのが
なんだか金持ちの象徴のように思えて私の反感を買ってたのです。


うちのモノラルラジカセじゃ太刀打ちできなかったからなぁ・・・



ということで、52年の人生で初めてこのアルバム聴きました。

なんかねぇ

もう完全に「洋楽」ですね。

ものすごくファンキーだし。

こりゃ海外で売れるわな。


でも日本で最初に反応したのは小中学生だったんだよな。

その辺のメディア露出とかポップさとかも
アルファと細野さんの戦略が見事に当たったんでしょうね。

本当に社会現象だったから。


友人は「これがヤマハじゃなくてスタインウェイの鋼の響きだ!!」って何度も説明してくれました(笑)。


ま、かっこいいです。単純に。


ようやくここ10年くらいでYMOが心に響いてます。


ストレイキャッツとポリスは同い年の友人と呑み交わす時のもはやお約束ですな(涙)。


しかし、なぜヘンリー・マンシーニかけたんだろ?



酒が入ると最後はいつも記憶が曖昧です・・・・