今年の夏は・・・・

イメージ 1




今年の夏は変だったなぁ。
 
梅雨時期が物凄く暑くて雨降らなくて
 
明けたら雨ばっかり。涼しいのなんの。
 
結果夏野菜は全然できませんでした。
 
トマトも一番水を欲する時に全然雨が降らなかったから完全に雑草に負けました。
 
空心菜も発芽後カラカラで枯れちゃった。
 
 
一番びっくりしたのが早生枝豆。
 
通常5月に種まいて7月頭に食べられるのだが、今年の枝豆がさやの中に実がならなかったのであります!!驚きました。こんなことあるんだなぁって。
 
赤紫蘇も毎年あきれるくらいに自生するのだが、今年は1株のみで全然ダメでした。
 
なので一年に一度の楽しみの赤紫蘇ジュース作りもしその実の佃煮もなし。
 

イメージ 2

 勝手に自生する菊芋の花。繁殖力恐るべし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
食べる方も随分おかしなことになってて
今年はカレーを一度も食べてません。
 
毎年梅雨明けが僕のカレーシーズン幕開けなのだ。
 
幕開けとシーズン終了は「カレーうどん」って決めていて(笑)
 
一発目は作って食べたのだが、その後の冷夏で全然食べる気が起きず、
 
気が付いたらトマトのシーズンが終わってて一切作る機会なし。

イメージ 3

 
暑い埼玉県北を乗り切る「冷や汁うどん」も一度きり。
 
茗荷、キュウリ、紫蘇という身体を冷却する食材を味噌だれとゴマをすりつぶして作るんだけど、
 
毎年のことだから一回は作ろうと思って8月後半に食べたのだが、
 
冷えすぎて速攻で下痢発症(涙)。身体は正直です。

イメージ 4

 
 
まぁこんな夏もあるわな。
 
 
今日は気を取り直して秋冬野菜の種まきを。ちょっと遅れちゃったけど大丈夫かな?
 
上手く育ちますように・・・・。

イメージ 5