近況報告34 明けましておめでとうございますー

新年明けましておめでとうございます。


皆さま、無事に年は越せましたか?(笑)


晦日は毎年恒例、ダウンタウンの「笑ってはいけない」を延々と観ながら一人大笑い納め。

日本酒呑みながら、途中うたた寝したりまた起きて呑んだりと、ろくでもない年の暮れでございました。


先ほど、初詣を済ませました。

場所は近所の「愛宕神社」です。

イメージ 1


なんか初めて納得して初詣したかもなぁ。


愛宕神社って本当に小さいのですが、江戸時代初期からこの場所に鎮座するらしく

・・・ちなみに愛宕古墳という円墳の上にあります・・・・


昔からこの集落一帯をお守りしてきたんですよね。

うちの隣組も組合費からこちらの神社に毎年奉納してますし。


やはりこういう所に詣でるのが正しいんじゃないかと思った次第です。


本来、こういう神社仏閣が地域と密着していたのが日本の本来の姿だったんですよね。


と(笑)、妙に納得してお参りしてきました。



なんだかすっきり。


帰ってからはお雑煮。


うちのお雑煮はいたってシンプル。

イメージ 2


出汁取って、醤油と少々塩と本味醂、鶏肉とほうれん草だけ。たまに柚子をちらします。


あ、当然関東ですから焼き餅ですね。




今年はどうなるのかな?


去年はここ何年かの課題だった「生活そのものを変える」というのを半ば無理矢理実行して、

一年かけてようやくちょっと見えてきたかなぁ、っていう感じで。


・・・・でも店辞めてからまだ1年も経ってないのか・・・。随分昔の話に思えるなぁ(苦笑)。


今年は、その先に繋がるような流れに少しでもなればなぁ


なんて漠然と考えております。


さてさて、どうなるか??


野菜も上手く育つようになればいいなぁ。


畑の様子はまた近々ご報告いたしますねー。


ということで、今年もよろしくお願いいたします!!


笑いが溢れる一年になりますように。


これから午後は同級生との新年会にはせ参じます。

しこたま呑むんだろうなぁ・・・・(笑)。