産直ゴーゴー!! その4大里農産物直売所、滑川農産物直売所、ふれあいセンター箱田店、桜國屋

ちょいと仕事が激務化してきて、なかなかブログが更新できず。
 
今日久しぶりに時間が出来ました。
 
産直巡りは続いております。といっても時間がなくていつも通ってる近場の所ばっかりですけど。
 
最初は荒川を挟んで向こう側すぐの旧大里村の直販所へ。菜の花が咲き始めた頃だから1ヶ月以上前かなぁ?
 
この直販所へ行く途中にもう一軒農家の軒先販売所があるのですが、ここのは無農薬栽培です。

イメージ 1

 
しかし、それにしてもここまで書かなくてもねぇ(苦笑)。そんなにもってかれちゃうのかな??完全に人間不信に陥りますよね、僕だったら。

イメージ 2

 
 
大里の直販所はこんな感じです。

イメージ 3

 
僕は「ザ・バンド」の1枚目のアルバムにかこつけて「BIG PINK」と勝手に呼んでます。ま、こちらで誰に言っても話は通じませんが(笑)。
 
種ジャガイモを購入して早速畑へ。
 
購入するときにレジのおばちゃんに「種イモだけどいいの?」って言われましたが、
種イモも普通のジャガイモも一緒だって。種イモだって食べられますよ。当たり前だけど。
 
むしろ芽が出てしわしわのジャガイモの方が美味いです。台所に放置されたジャガイモがあったら是非試してみてくださいな。オリーブ油ひいてじっくり低温で蒸し炒め。で、塩だけ。美味いよー。
 
荒川沿いに巨大な建造物があります。「玉作水門」と言います。

イメージ 4

 
だだっ広い平原にポツンとあって遠くからだとそんなに気にならないですが、近くに寄ると相当大きな建造物です。結構近未来的。妙に感動します(笑)。

イメージ 5

 
大里の集落にあった古民家。いい風情ですねぇ。

イメージ 6

 
この日の目的はもう一つありました。
 
土手に生え始めた菜の花摘み。菜の花ってすぐ茎が硬くなっちゃうから、花が咲く直前もしくはすぐがベスト。今年も随分食べました。

イメージ 7

 
土筆はタイミングが合わなくて取れなかったけど。
 
翌週は滑川農産物直売所へ。
 
同じ埼玉でも荒川より東がまったいらなのに比べて川を渡って西側はすぐに丘陵地帯となります。
 
よって平地に慣れた私にとって坂道は物凄く辛い。。。

イメージ 8

 
考えてみりゃ長年住んでいた東京は武蔵野地域もまったいら。
 
うちのお墓は何故か横浜にあるのですが、もう坂が多くて本当に愛着が持てない(笑)。
 
そうなんです。地面がたいらじゃないと落ち着かないんですよ。
 
里山生活」なんて絶対に無理。
 
 
滑川直販所は森林公園駅からまっすぐ行ったところにあります。
 
巨大ショッピングモールの横。なんだか花が多かったなぁ。
 
凄い人でにぎわってました。

イメージ 9

 
 
続いてはギターの弦を買いに行くついでに熊谷の箱田にある直販所へ。
 
熊女の裏を少し行ったところにあります。ハローワークの裏。

イメージ 10

 
2,3か月ハローワークに通い詰めていたので、ここは馴染みの直販所(笑)。
 
地粉が結構充実してます。

イメージ 11


 
4月頭は近所の元荒川の桜を満喫しつつ、地元で行われた「栗コーダーカルテット」のライブのお手伝いをさせて頂いたり、なかなか忙しく動いておりました。
 
「ライブの打ち合わせ」と称して吉祥寺に繰り出し、結局メンバーとは逢えずに、何故かハッチ・ハッチェルと朝までカラオケやってたり(笑)。
 
栗コーダーの皆さん、サポート・ギターの桜井さんとも久しぶりにお逢いできたので楽しかったなぁ・・・。
 
写真は休憩時間にギターをつま弾く桜井パイセン。

イメージ 12

 
なかなかに絵になりますなぁ。
 
 
さて本日は、桶川にジーンズ修理に行くついでに北本の直販所「桜國屋」へ。
 
暑いくらいの天候でもうTシャツ一枚で十分。
 
気持ち良さそうなので荒川土手コースを選択です。
 
今が菜の花満開。いい風景です。もう硬くて食べられませんが(笑)。

イメージ 13

 
今日気がついたのですが、こちらから鴻巣方面に行くと「川幅日本一」の御成橋から先って土手じゃないんですね!!
 
そういえば昔吉祥寺から荒川沿いにチャリで吹上に来た時に、上尾辺りで土手がなくなって迷ったことを思い出しました。
 
初めて通る道でしたが、自然がそのまま残ってて結構いい所でしたねー。
 
特に北本自然観測公園辺りはいい感じです。川沿いのバーベキュー場とかもあって、もう一度ゆっくり来てみたくなりました。
 
桶川西高校辺りから左に舵をとって桶川駅へ。
 
ジーンズを預けて北本に戻ります。
 
この日の昼飯は直販所に併設している「さんた亭」という蕎麦屋に決めていたのですが(ここ、悪くないです)
 
中山道を走っているうちにこんな店を発見!!

イメージ 14

 
この面構え
 
入らないわけにはいかないでしょう(笑)。
 
ということで、昼食は急遽桶川のうどん屋さん「松屋」に変更。
 
帰って調べてみたら地元に根付いた結構な有名店みたいですね。
 
シンプルな味付けで飽きずに食べられました。満足満足。
 
 
 
で、直販所に寄って今日のサイクリング終了ー。
 
あ、北本の桜國屋さん
 
 
 
すっかり写真撮り忘れました(苦笑)。
 
 
しかしまぁ、あっという間に4月も半ばですな。
 
今日は夏野菜の種を注文してGWの種まきに備えました。
 
来週は生姜と里芋の準備でまた産直巡りだなぁ・・・
 
充実してるんだか、してないんだかの毎日ですわ(笑)。