近況報告46 畑、2年目に突入ー

無農薬無肥料、不耕起栽培で畑を始めて2年目に突入です。


今までの結果は燦々たるものですが、川口由一さんの本にも「3年はかかる」と書いてあったので待ってみます(涙)。



今年も夏野菜の種まきの時期がやってきました。


少なくとも去年よりは、ね。

一度経験もできたので、ちょっとは結果を出したいですな。



去年畑を始める前の草ぼうぼうの休耕地
イメージ 1


今はこんな感じです。

イメージ 2

いや、これは感慨深いなぁ・・・・。

端からみたらただの草ぼうぼうにしか見えないでしょうけどね(笑)。



夏野菜の種を蒔く前に、新たに畝を2本立てます。


実は去年のこの時期に「土質改善」の目的でクローバーの種を蒔いたのです。

それが1年後に、物凄く繁殖してこんな感じ。

イメージ 3


これが今回の畝立ての足かせになりました。


クローバーって、とんでもないくらい細かい根をはるんですよ。

まぁあれだけ根をはれば確かに土質改善にはなるでしょうなぁ・・・。


これを鎌一本で刈っていくのはとんでもなく重労働でした。

イメージ 4


刈る、というよりは鎌を引っ掛けて地面からひっぺがす感じ。


とてもじゃないけど、四つ葉を探したり、花で首飾りを作ったりする余裕などありませんでした(笑)。



とりあえず丸2日かけて草刈って、現状の畝の修繕と新しい2本の畝立て終了!!



イメージ 5


もう一か所、立てようとしてた場所は断念。


ここは今月いっぱいでなんとかやります。




今の畑はこんな感じです。


絹さや、びっくりするくらいの豊作です。豆はよくできるんだよな、この畑は。

イメージ 6



甘くてとても美味いですよー。毎日食べてます。


越冬したゴボウは元気に葉っぱを伸ばしてます。

6月くらいに採ってみようと思ってます。

イメージ 7


ジャガイモは発芽して今日芽引きしました。

イメージ 8

草刈り畝立てをやってるといろんな生命体に出会うのですが、

このミミズは今まで自分が見た中でも最長でした。20センチ以上ありましたねぇ。

ついついパチリ。

イメージ 9



作業終了後の昨日の夕焼け。

綺麗だったなぁ・・・・

イメージ 10


さていよいよ明日は種まきに入ります。


私のGWはほぼこの畑に費やされます(笑)。


またご報告いたしますー。