近況お知らせ  2015年2月半ば

イメージ 1



店を閉めて20日以上が経ちました。



ご無沙汰しております。


なにをやってたかというと、11日まで、店の撤収及び片付け。その後は荷物を実家へ運び、その片付け。

ある程度収まったところで、渋谷のBYGで福岡史朗君ライブのサポート。

で、今に至ります。

なにげで完全休養日もほぼなく、忙しく動いておりました。

とりあえずひと段落したので、久しぶりにブログでも、と思った次第。


「あれだけ人に逢ってたんだから、田舎で過ごしたらすぐ寂しくなるよ!」とか言われまくってたんですが、意外やそんなこともなく


といっても、吉祥寺で片付け中は、夜には毎日のように誰かしらがやってきて飲み会になってたんですけどね(笑)。


毎日、何気に忙しくやっております。


まだ、こっちに来てどこにも呑みに行ってません、考えてみたら。


午前中、マッサンが始まる前に起きて、マッサン観て。午前中にいろいろ買いだしに出掛けて、午後からは片付けやら楽器の練習やら。
夕方から晩酌の準備で、3,4時間呑んで0時前後には寝るという毎日。

一日ってあっという間です。まぁ、晩酌の時間が長すぎるのですが(苦笑)。

そして今のところ、気がつくと3日くらい誰とも喋ってなかったりするんですが、なんともないですね、不思議なくらい。

なんか、20年間の垢落としなんでしょうかね?

午前中の日差しを浴びながら、チャリンコこいでる楽しさを満喫してます。ザ・ストレスフリー。


ここ埼玉は吹上というところ(鴻巣編入されましたが、僕の中では吹上のままでなので)で、実に30年ぶりに生活することになりました。


見事に何にもないところです。

住んでいるところから、南北2キロくらいのところに、大きなショッピングモールがありますが、大事なものが見事に売っていない。

野菜、肉、魚、調味料はかなり厳しいです、正直なところ。


引っ越してみてわかったのですが、この辺はほとんど田んぼなんですよね。だから東京に居たときのような野菜の直販農家が辺りに全くない。

西へ6,7キロ、荒川越えた辺り、川里や吉見、松山にはあるみたいですが、まだそこまでは足をのばせておらず、

とりあえずは、8,9キロ先の北本に好みの豆腐屋は見つかりまして、

あとは逆方向の熊谷にはオーガニック食材店があるので、来週辺りにでも散策してこようかな、と。


要は、チャリンコで半径10キロ圏内を巡りまくっているわけです。


でも、東京でもそうだったから、あんまり苦にはなってないんですよねー。

住んでいた吉祥寺から、普通に小平とか、東久留米とか、場合によっては所沢まで行ってましたから(笑)。


30年離れていると、まったく生活圏が変わってまして。

いろいろ国道が増えて、道の感覚が変わってしまったのと、とにかく国道沿いに大型モール店ばっかりです。

ホームセンターとか、電気屋さんとかイケアとかメガドンキとか圧倒的な物量です。


こんなにものがあってもどうするんじゃ?

と普通に疑問に思いますが、

でかいリサイクルショップやブックオフ(モードオフも含む)もあって、

これはなかなか気分が高揚します(笑)。そもそも新品でモノを購入するという感覚がないので、これはうれしいかな?



逆に、昔栄えていた駅前はシャッター通り。典型的なドーナッツ化現象です。

みんな車が前提で生活してます。


僕は車の免許を持っていないので、一昨日「対抗策」として、三鷹で物凄く大きいリュックを1000円で買いました(笑)。

これでなんとかなります。これに入らないものは買わなければいいのです。


という感じで毎日暮らしてます。


ライブがひと段落したので、次は確定申告を仕上げるためまた1週間くらい引き篭もります。

あ、そうそう。店を辞めた瞬間にオーディオも一式壊れたので(凄いタイミングでした!)修理に出さないとなんにも音楽が聴けません。

今のところ、不憫はないのですが、やっぱりゆっくり自分のために音楽を聴きたいですからね。


修理には半年くらいかかるらしいです。古いものなので、メーカーでは取り扱ってくれず、信頼できるところに預けることにしました。

それまでの代替策で、安いCDコンポでも探さないとな。5000円くらいであればベストです。


確定申告が終わったら、次はいよいよ仕事探し。


なにせ全く生産的なことしてませんからねぇ・・・・。資金にも限界がありますからね。


今まで酒は「売るほど」あったので、あんまし気にならなかったですが、酒代って意外とかかりますねぇ(苦笑)。

僕の適量は一日白ワイン1本+日本酒4合なんですが、これだとすぐに破綻しますね。


酒も考えないと。呑んでるときが一番好きな時間なので、なんとか破産しないようにやりくりします。



ではまた!!!


ぼちぼち、報告していこうかなって思ってます。


P.S.

写真はこの間のライブの写真。住岡君から無断拝借ですみません!

楽しかったなぁ~~~~