外で呑む

夜勤明けの雪。
 
早起きして(と言っても15時くらいだが)雪景色の吹上町を久しぶりに満喫したくて
 
あと手元に1200円しかなかったので、駅前の銀行に行かなければいけないのと
 
そんな訳で4時間ほどの睡眠で外へ繰り出したわけだが。。。
 
 
なんだ、もう雨じゃん(涙)。
 
 
でも「雪の日に味噌ラーメン」が頭から離れなくてね。
 
 
いつもの「あさひ飯店」に行く。子供の頃からあるが、店に入ったのはこっちに戻ってきてから。
 
もう普通の町中華の店なんだけど、二代目の主人はなんと赤坂四川飯店で修業してた人!!
 
町中華の値段を崩さず、ありものの食材で
 
でもちょいちょいこだわりがある、大好きな店。
 
 
しかし
 
 
行く時間が早すぎた。まだやってない。
 
そこから自転車で10分ほど鴻巣方面に行くとニトリの隣に「麺房長谷川」という美味しい札幌ラーメンの店があるのだが(西山製麺の麵使用)
 
 
雨の中、そこまで頑張れそうもない。
 
 
仕方なく吹上方面へ国道17号を戻り、もうチェーン店の「くるまやラーメン」でいいやって
 
これがまた電気工事かなんかで開いてない。
 
 
なんだよおい(涙)。
 
 
もうどうでもよくなって、隣接する中華屋さん「金福楼」に入る。
 
家の近所だからあるのは知ってたけど入ったことない。
 
でもこれが大ヒット・・・・いや「大」じゃないけど(笑)。
 
 
********
 
 
まず酒が飲める。
 
このご時世に大事なことだ。ホントに。
 
 
サイゼリア、見習えよ(笑)。
 
 
ウーロンハイ、ちゃんと甲類焼酎の味がする。つまり薄くない。
 
ここも大事なポイント。酷いんだから、チェーン中華屋の薄さったら、ね。
 
 
********
 
 
そして場末感は完璧だ。
 
国道沿いの広めの中華屋。
 
外の景色は行きかう車とギラギラした電装広告板&みぞれ雨
 
店内の角にあるテレビの中ではテレサ・テンが中国語で谷村新司「昴」唄ってるし。
次の曲はドルチェなんとかガッバーナだったぞ。
 

f:id:ardigobhoys:20220211051735j:plain



 
 
おいおいいい感じだな。
 
 
学校帰りかなんかわかんないけど夕飯でラーメンをすする母娘
 
 
ウイスキーのボトルをグイグイあけながら仕事の愚痴を言い合うおばさん二人組

f:id:ardigobhoys:20220211051758j:plain

 
次の旅行の計画を立ててる中年カップ
 
 
仕事帰りなんだろう。作業着のまま入ってきてまずは生ビールを飲みほして独り
「ウィ~~」って言ってるオッサン
 
 
*******
 
 
毎日酒を呑んでる
 
基本は独りだ。家でね。
 
 
こんなご時世だからなかなか外にも出れないし。
 
それでも外で呑みたいんだよね。
 
 
各テーブルにそれぞれの時間とそれぞれの人生があって
 
そんな中に自分もすっぽりと収まってる感じが物凄く好きなんですわ。
 
歳重ねてよかったなって思う瞬間です。
 
それがないと心のバランスがとれないんだよね。
 
 
********
 
 
ウーロンハイ3杯
春巻き
餃子
砂ぎもの和え物
酢豚
で2800円
 
家から自転車で5分圏内にいい店見つけました。
 
 
これから呑み屋として重宝するでしょうね、私は。
 
重松清の小説が進むのなんの(笑)。
 
 
*******
 
 
吉祥寺に「中華街」っていう店があって
 
まぁみんなが知ってる22時間営業のどうしようもない店なんだけど
 
けど、困った時の中華街でさ
 
器がでかいというか
 
あそこがないと本当に困るというか
 
街にひとつ
 
そんな店がないとダメだよね、やっぱり。
 
 
吉祥寺は昔「大茂」が全てを受け入れてくれてたな。ありがたかった。
 
無茶苦茶だった「やよひ」と「大陸」がなくなっちゃった高円寺は大丈夫だろうか?
 
阿佐ヶ谷は「暖流」がある限り永遠だ。
 
 
*******
 
 
吹上に戻ってもう6年。
 
自転車で5分圏内にようやく居心地のよさそうな店を見つけたな。
 
駅前の「とりたき」は最高なんだけど、コロナ禍で今やってないしな。
 
 
********
 
 
外で酒を呑む。
 
僕の人生で物凄く重要なパーツだ。
 
 
独り呑みは大好きだけど
 
外で人と喋って呑んでつまんで
 
それはもっと好きだな。
 
 
 
もう少ししたら戻るんだろうか