2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

From リンゴ追分 To RINGO その3

さて、話を進めなければ。 個人的な所有物がはるかジャマイカに届くのはなかなか可能性が低いというところまで前回書いた。 あとはどんな可能性があるか、だ。 この「りんご追分」がアメリカで発売されていれば、可能性はなくはない。 美空ひばりは1950…

産直GO GO!! その1 「道の駅はにゅう」

考えてみたら、埼玉に戻ってはや2年になるのだ。 振り返ってみると、ほとんど出歩いていない。 そう、基本的に家が好きなのであります(苦笑)。 でもなぁ、せっかく埼玉に住んでるのに行ったことないところばっかり、というのもなんだかなぁ。と最近思い始…

From リンゴ追分 To RINGO その2 (ちょっと脱線)

さて、「りんご追分」は日本からどうやってジャマイカまで旅立ったのだろうか? それを考察する前に少し話は脱線する。 僕の目の前でこの「りんご追分」を唄った大物アーティストがいる。 それは米国ブルース界の重鎮、ボビー’ブルー’ブランドだ。 30年ほど…

From リンゴ追分 To RINGO その1

さてさて、未だ家ではSKA漬けの生活を送っているわけでありますが。 ジャマイカ音楽好きな人だったらもちろん知ってることだけど、 スカタライツは日本の曲をカバーしています。 それが美空ひばりの「リンゴ追分」。 スカタライツのこの曲には2ヴァージョン…

ジャズなSKA

年末に長い間お世話になってるスカ・フレイムスの11年ぶりのスタジオ録音「TURN UP」を購入して、 なんと私も10何年振りかでスカ・ブームが到来しているのであります(笑)。 で、youtubeで60年代のオリジナル・スカの映像、特に中心的な存在だったスカタラ…

近況報告54 失われた週末

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 元旦だけ休んで、年末年始は斡旋された短期肉体労働に勤しみました。 坐骨神経痛が再発してもうボロボロ(涙)。 なんとか3日まで仕事をして、4日は休みということでさっそく日本酒を呑…