つれづれといろいろ

本日は友人たちの情勢などなどおもいつくままに
 
*****************
 
ドイツはデュッセルドルフ日本人学校に赴任しているうちのお客さん、F井さんから励ましのメイルをいただいた。ありがとうございます。
 
デュッセルドルフがあるノルトラインはドルトムントシャルケ04、ケルンなどのフットボール・クラブがあり、まさに日本人プレイヤーが大活躍しているところだ。早くサッカー話ができる日常に戻りたいですね。
 
みなさん、F井さんも元気です。
 
F井さん、みんなも結構元気にやってます。
 
 
 
 
*****************
 
福島県内の市役所で働く、大学時代の友人と連絡を取り合っている。
 
現場は大変だ。
 
以下、彼からの現場の状態です。
 
~~~~~~~~~~~~~
 
街中は旧ソ連状態でお手上げ
 
とにかくあらゆる物資が欠乏してる。今日あたりから大分よくなったが、スーパーなど入店制限で、すごい行列。
コンビニは店内が空っぽだし

物流ストップの恐怖をしみじみ感じる。
 

何よりガソリンがない。ガソリンさえあれば遠くに逃げれる人が足留めを食らって、結局は大量の避難民が体育館などにたまる。

どこぞのスタンドで給油できるとの噂に数百メートルもの車の行列とか、笑うしかない。
 
 
~~~~~~~~~~~~~
 
体育館はこんな感じ
 
イメージ 1
 
現場はこちらより大変です。
 
*********************
 
「キャンドル・ジュン」というオトコがいる。みなさんも知ってますよね?
 
僕の友人、シンガーのレヨナやギタリストのタカシの友だちで、話はよく聞きます。
 
彼が被災者の手助けになるように、とHPを立ち上げました。
 
 
彼が立ち上げたHPのアドレスはこちらです。
 
 
 
ブログをやっているかた、またはtwitter等で他の方にお知らせいただけるとありがたいです。
 
ご協力お願いいたします。
 
 
***************
 
古くからの友人、バンバンバザールの福島君も行動を始めた模様です。
 
こちらも是非。
 
 
 
 
***************
 
 
続けること
 
動くこと
 
今はすごく大事な気がします。
 
頑張りましょう!!