BAND ON THE RUN

「まじ?聴いたことないの??!!」

はい。

そんなものばっかりですよ。

56年生きてきて、音楽好きがみんな通ってるいわゆる「名盤」をどれだけスルーしてるか(笑)。

もうしょうがない。

タイミングの問題です。

評論家でも何でもないからいいですけどね。

でもさ、そのおかげでこの歳になってもまだまだ新鮮な気持ちで音楽に向き合えるのだからそれはそれで素晴らしいのかな、と。

********

月曜日に大宮で購入してから、これがターンテーブルの上から離れない。

 




WINGSの「BAND ON THE RUN」です。

1973年、米キャピタル・オリジナル盤。

ビートルズ後のポールで一番好きなのは「RUM」、「WILD LIFE」なんだけど

あ、勿論ファースト・ソロも。

でもこれも同じくらいいいわ。

というかこれがポールの「最高傑作」と言ってる人も多いからね。私が気がつくのが遅かっただけなんですけどね(笑)。

*******

リリースとしては一番最後の作品となった「LET IT BE」におけるフィル・スペクターのオーバー・プロデュースがよほど気に入らなかったのか

ポールのその後のグッとくる作品は常に「手作り感」があるのですよ。

宅録」っぽい物凄く濃度の高い密室性と

スコットランドをルーツに持つ彼のアコースティックな感じと

勿論世界中のだれもが認める真の天才メロディー・メーカー

*******

解散後の彼の作品を聴くたびに

「嗚呼、ビートルズって解散してよかったな」って思うんだよね。

ジョンとジョージのソロは逆です。

「この曲、70年代のビートルズでやってたらどうなってたんだろうな??」って思っちゃう。

リンゴのソロ?

これまたいいんだよな(笑)。

これはまた別。

彼のエンターテイナー性が開花したという意味では

これもよかったのかもしれない。

*******

これ、US盤だけどベースの音が滅茶苦茶よく録れてる。

ジェフ・エメリック、いい仕事してるなぁ・・・・。

と、なると

やはり英国盤で聴きたくなるのが心情であります。

英国のカッティングの方が粒立ちが良くて艶があるんですよ。

かつこのアルバムはマト1はラウド・カッティングらしいからね。

・・・・すみません。マニアな話題ですな(笑)。

ということで、もう一回探しますわ。英国盤をね。