大宮散歩

関東梅雨の合間の晴れた日に
ちょいとだけ早起きして大宮散歩。
 
 
着いてからは、無茶苦茶地元で機能している「純喫茶」を発見し、まずは珈琲。
 



いい場所見っけた。
 
落ち着きますわ。
 
 
********
 
 
その後、氷川神社へ。
 



ここの参道は本当に気持ち良い。
 
神社のすぐ横に我がクラブ、大宮アルディージャの「Nack5スタジアム」があるのでよく通ってるのだが、
 
ご参拝したのは多分40年ぶりかもな。
 
高校生の時の初詣
 
まぁそれが初デートなのだが(笑)それ以来だった。
 

*********
 
昼の参道は気持ち良いのだが、あんまし良い思い出がないのも本音だ。
 

スタジアムから大宮駅まで帰る道筋はほぼこの参道一択になるのだが
 
要は対戦相手のサポーターと同じコースで帰らなければならない。
 
このスタジアムで観た試合の8割は「ルーザー」として帰路につくのですが
 
この屈辱感ったら、たまったもんじゃないのよ(涙)。
 
 
フットボールの本場の欧州だと、騎馬隊とかが出動してサポーター同士が交わらないようにしているんだけどね。
 
ノース・ロンドンとかニューカッスルとかグラスゴーとかイスタンブールだったら確実に暴動が起きてるでしょうね(笑)。
 
 
試合の後、ため息つきながら息子とよく通ってたオレンジロードの傍にある「珍楽」も健在。
 

ここのタンメンがいいんですよね。
 
 
********
 
 
大宮へ行ったら絶対に寄る「ディスク・ユニオン」。
 
 
本日の収穫は
 
THE COASTERS「YAKETY YAK」7inchUK・LONDONオリジナル盤、280円。
 
THE WINGS「BAND ON THE RUN」米キャピタル・オリジナル盤、1000円。
 
WAR「LIVE」米UA・オリジナル盤、2枚組で880円。
 
RUBEN BLADES「Y SEIS DEL SOLAR」米エレクトラ・オリジナル盤、380円。
 
低価格でまあまあの感じですな。
 

********
 
本日の目的は
 
まぁ、いつもの駅前の「いずみや」なんだけど
 
先日逝去された「大衆食堂の詩人」、エンテツさんこと遠藤哲夫さんが愛したこの店で献杯したくてね。
 
 
最後にお見かけしたのは、4年くらい前の北浦和「ちどり」での鈴木の常さんのライブだったかな。
 
うちの店にも何度か来ていただいて
 
最後にお見かけしたその日も、常さんといつものように和やかに呑んでいらした。
 
 
常さんが「和やかに」呑める人っていうのも本当に稀有なんですよね。
 
深夜食堂」の作者、安倍夜郎さんもそうだけど
 
ああいう酒呑みになりたいですね、私は。
 
・・・・・無理か(笑)。
 
 
********
 



この日のいずみやもいつものように最高で。
 
一言で言うと「懐の深さ」なんだろうが。
 
これについては改めて。
 
 
でも、エンテツさんが残した文章のほうが、もちろんよっぽどいいのでネットで探してみてくださいね。