最近の収穫レコード その4

最近買ったレコード その4

NAT KING COLE AND HIS TRIO

「AFTER MIDNIGHT」

 

f:id:ardigobhoys:20220414004553j:plain




*******

「何をいまさら?」というジャズ・ヴォーカル・アルバムの名盤中の名盤である。キングコールトリオの演奏も素晴らしいのだけれど。

福岡の「DUKE RECORD」で購入。1000円也。

なんで買ったのかっていうと

これ、10インチ盤なんですよ。LPより二回り小さい盤ね。

で、かつ当時東芝が出してた日本盤なの。

帰ってからいろいろ調べたんだけど、何年にリリースされたのかもわからない謎の盤です。それも10インチで。

オリジナルはキャピトルから1956年にリリースされてる。

キング・コールが亡くなったのは1965年2月15日。

僕が生まれたちょうど1年前なので覚えてるんだけど。

河野隆次さんという方が書いたライナーノーツには

「キング・コールの人気はこの10年の間少しも下がらず・・・」って書いてあるので

いわゆるポピュラー歌手となったキング・コールがちゃんとしたジャズ出身の人なんですよ、ということを言いたかったんだろうね。

だから、このレコードのリリースはちょうど東京オリンピックの時くらいじゃないのかな?1964年か。

*********

音はね・・・・

やはり当時の日本盤なので良くないです(涙)。

ま、しょうがない。

***********

大学3年生の時に、友人のO君が新しいCDプレイヤーを買ったので「これあげるよ」って貰ったのがソニーの「CD WALKMAN」だった。

初めて我が笹塚のアパートにCDプレイヤーが導入されたのだった。

1987年のことだ。

で、最初に買ったCDがこれ。

毎日何度も聴いてたよ、マジで(笑)。

*********

ちなみにこのCDプレイヤーは店を始めてからもずっと現役でいてくれて

結局、店をやるとどうしようもない問題の煙草のヤニで引退せざるを得なくなる1998年まで頑張って働いてくれたんだよな。

昔のSONYはいい仕事してたな(シーシ、ごめん!!:笑)。

*********

このアルバムとチェット・ベイカー「SINGS」はやはりオリジナル盤で手元に置きたいな。

本当に聴き倒してるアルバムなのでね。

同じく大好きなキング・コールの「VOCAL CLASSICS」はゲットできた。それも1500円で。

もう最高な音です。

「AFTER MIDNIGHT」はいつも気にしてチェックしてるんだけどね。

未だ出会えないな。

ちょっと前に海外のオークションサイト見てたら結構あるんだけど・・・・値段も買えないわけじゃなく・・・・

なかなか踏み出せないでいます(涙)。

********

あとね

僕が買った最初のCDは「コンプリート・セッション」でね。

要はオリジナル盤に入ってない曲もあるのですよ。曲順も違うし。

でもその未発表の曲の中にとんでもないのがあって

はい。「CANDY」です。

なんでこれ盤に収録しなかったのか、まったく意味が分からないほど素晴らしい出来でね。

アナログ盤でこの曲収録した再発リマスタリング盤とかも沢山あるんだけどさ

でもそこで満足したくないくらい(笑)まずはオリジナル盤の曲順と音質で

35年愛聴してきたレコード(CDか笑)を堪能してから

オリジナル盤に収録されなかった大好きな曲を、一番いい状態で聴くことが出来たらって流れですかね?

**********

そうそう、このアルバムには

フィドル(ヴァイオリン)が入っててね。

スタッフ・スミスっていう人なんですけどね。

最近ハッチ周辺でフィドルをたしなむ人が多くなってるんですが(素晴らしいことです)

そういう人に是非とも聴いてもらいたいですね。

ジャズ関連のフィドルだと、どうしてもジャンゴとやってたスティファン・グラッペリみたいな技巧派しか選択肢なくなっちゃったりするんだけど(卑下はしてませんよ)

こういう手法が実は音楽の本質を捉えてんだよって

とにかくニコニコできる音を醸し出す人なのでね。

機会があったら是非とも聴いてもらいたいですねー。