追悼:大瀧詠一さん ~オリジナル盤公開!その1~

皆様、新年明けましておめでとうございます

・・・・・と軽くは言えないようなニュースが年末に届いてしまいました。

もう、冗談としか聞こえない。ほぼ悪夢に近い。


僕は、「音楽を聴く」という行為を大瀧さんからかなり影響されました。

自分なりの体系を持つ、ということでいろんな事が見えた気がします。


氏の信じられない豊富な知識、そして見聞は僕みたいな青二才ではとてもじゃないけど及びません。

まさに人間国宝ものです。

氏が語ったことが、もっともっと世の中に出てくれることを希望します。


僕みたいなものが何言ってもたいしたことないので、

今回は大瀧さんに敬意を表し、彼がこの世に生み出した音源のオリジナル盤を紹介いたします。

「日本盤は音が悪い」とはよく言われますが、

URCやベルウッドのオリジナル盤を聴くと、そんなこと恐れ多くて言えないくらい音がいいです。

とんでもない情報が詰まってます。


「洋楽」を聴いて、あの感じを出すために試行錯誤したであろう当時の方々が、どれだけの情熱を注いでレコードを作られたか

そこから見えるものは沢山あると思います。


歴史から学ぶことはある時はとても大事です。


是非、この音に出会う機会が持てることを。


もちろんお店ではご希望があればかけます。当たり前です。

僕が世の中に貢献できるのはそれくらいしかありませんから、ね。



*****「はっぴいえんど」1970年8月5日発売:URCレコード******

イメージ 1



通称「ゆでめん」

イメージ 2


オリジナルのレコードNOはURL-1015

続く・・・・・