最近の収穫レコード その5

最近買ったレコード その5

 

DARYL HALL JOHN OATS

 

X-STATIC(邦題:モダン・ポップ)」1979年RCA日本盤。450円。

 

PRIVATE EYES」1981年RCA米オリジナル盤。700円。

 

H2O」1982年RCA米オリジナル盤。500円。

 

 

*******

 

何度もブログで書いてるけど

 

ホール&オーツが大好きなのである(笑)。

 

フィリー・ソウルの現場でのたたき上げ

 

これぞブルー・アイド・ソウルの極のひとつ。

 

どんなにポップで売れ線の曲でもちゃんとそこにはソウル・マナーがあるのですよ。

 

是非YouTubeで「DARLY'S HOUSE」という番組を観て頂きたい。

 

近年の充実ぶりがよくわかるよ。

 

**********

 

モダン・ポップはやはり「WAIT FOR ME」か。

 

大ヒットバンドになる礎はこの曲からかなぁ。PVも「いかにも」というあの時代の匂いがして良いのだ。

 

**********

 

そしてようやくオリジナル盤にたどり着いたプライベート・アイズ。

 

高校生の時に貸しレコード「友&愛」で借りてカセットで死ぬほど聴いた。

 

その後、急に聴きなおしたくなって15年くらい前にCD買って。

 

オリジナル盤は中域のしまりがあってタイトで滅茶苦茶いい音。

 

レコーディング場所はジミヘンが造ったあの「エレクトリック・レディ・スタジオ」だ。

 

 

 

捨て曲なし。完璧なポップ・アルバムの一つ。

 

一曲選べと言われたら勿論「I CAN'T GO FOR THAT

 

革新的なR&Bだ。この曲がなかったらMJの「ビリー・ジーン」は生まれなかった。何度も言ってるけど(笑)。

 

**********

 

H2Oが一番売れたのかな?というかこれ以降のアルバムは聴いたことないんだけど・・・・。

 

派手な音は82年の特徴。エンジニアの名前見たらヒュー・パジャムだった。

 

納得。

 

ティーブ・リリー・ホワイトと共に「ゲイト・リバーブサウンド」を生み出したお方。

 

ポリスとかXTCもこの人。

 

最近のクラブ系若者DJの間では、これがクールと捉えられてるという話を聞いたことがある。

 

時代は巡るというが・・・・ねぇ?(苦笑)。

 

 

このアルバムからベースがトム・ウォークに変わるが、安定した中にしゃれたニュアンスが利いていて素晴らしい。「プライベート・アイズ」の有名なPVでこの人が出演してるけど、レコーディングは前ベーシストのジョン・シーグラー。

 

4,5年前に亡くなったんだけど、もったいないなぁ・・・・。

 

 

*********

 

この時期のバンドをまとめていたギタリストのG.E.スミスが一番出世したかな?

 

その後「サタデー・ナイト・ライブ」のホストバンドのバンマスやってた。

 

ボブ・ディランのデビュー30周年ライブ「BOB'S FES」もこの人がバンマスだった。

 

派手なプレイはないけど絶対にツボを外さず

かつ印象的なリフを刻む職人肌のギタリストであります。

 

*********

 

そんなわけでホール&オーツは見つけたら買ってる。

 

なるべくオリジナル盤で集めたいのでまだ10枚に満たないけど。

 

レコードハンティングの旅は続きますなぁ。