ROCKは広すぎる・・・・

イメージ 1
 
昨日は西荻で飲み屋をやっているH子女史との音楽の話がまた面白かった。
 
彼女はニューヨーク・パンクやキャプテン・ビーフハートやらフランク・ザッパなどから多大なる影響を受けているのだが、
 
実は、この辺の音楽をぼくは全く聴いたことがないのです。
 
 
それからグラム・ロックも。
 
デビッド・ボウイとか一枚も持ってないし。
 
あ、プログレも知らない。
 
キング・クリムゾンの有名な「クリムゾンの宮殿」とか、45年間の人生で一度も聴く機会がなくここまできました(笑)。
 
でも生きていけます。
 
 
結論としては
 
「ロック」とひとくくりにするのがもはや無理なのだ、と。
 
ジャズでもスウィングやフリージャズ、モダン・ジャズとそれぞれ住み分けができているじゃないか、と。
 
現在進行形のロックにも全然興味がないし。
 
まぁ、好きなものを好きなように聴くのでいいのですな。
 
 
そんな全く音楽の趣味が違うH子女史ですが、
 
15年以上、一緒に飲ませていただいております。
 
音楽は関係ないのですなぁ・・・・・・。
 
 
****************
 
ということで本日の一枚はこれ。
 
1970年に発売された「HOT TUNA」のライブアルバム「RECORDED LIVE AT THE NEW ORLEANS HOUSE,BERKELEY」です。RCAのオリジナル盤。日本盤をずっと聴き続けていてオリジナルが欲しかったのだが、久しぶりに行った吉祥寺のディスク・ユニオンにあったのでゲット。1400円。
 
ホット・ツナはジェファーソン・エアプレインのメンバー、ヨーマ・カウコネン(G)、ジャック・キャサディ(B)にハモニカのウィル・スカーレットを加えた3人組のアコースティック・ブルーズ・バンドです。
 
ヨーマさんのフィンガー・ピッキングがとにかく素晴らしい。もう20年くらいの愛聴盤です。
 
 
****************
 
でまた、僕の中にないのが西海岸のサイケデリック・ロックというもので(笑)。
 
ジェファーソン・エアプレインのレコードは一枚も持ってません。
 
グレイトフル・デッドもエレクトリック・セットは全然理解できない・・・・・。
 
でもジェリー・ガルシアがアコースティックで唄うトラディショナル・ソングは大好きなのですよ。
 
 
「なんでですか!!!???」
 
とよく訊かれるのですが、
 
もはや答えるのが面倒くさいので
 
 
「俺、多分ロック嫌いなんだよ。フォークがすき」
 
 
ということにしています(笑)。
 
 
****************
 
僕とジェファーソンの数少ない接点はこのアルバムと
 
ベスト・ヒットUSAでよく聴いたオリジナルメンバーのマーティン・バリンのヒット曲「ハート悲しく」
 
それとデビッド・クロスビーのファースト・ソロ・アルバム。
 
めちゃ、サイケ(笑)。
 
なのでたまにしか聴かない。
 
でもたまに聴きたくなる・・・・・
 
メンバーはニール・ヤングやグレアム・ナッシュ、ジョニ・ミッチェルの面々に加えて、ジェファーソンとデッドのメンバーが参加しております。
 
どれくらいサイケかというと、
 
裏ジャケのデビッドさんの顔が物語っていると思います。
 
バーズでデビューした時にはあんなに可愛かったのに
 
すっかりジャンキーに成り果てたお顔・・・・・・
 
イメージ 2
 
あ~あ・・・・・・
 
でしょ?(笑)