最近の収穫レコード その1

なんか、仕事辞めてから買ってるな、レコード(笑)。

今日も大宮で何枚か。

博多で買ったのも含め、ご紹介していきたい。結構当たりありです。

ローラ・ニーロ「CHRISTMAS AND BEADS OF SWEAT」

 

f:id:ardigobhoys:20220411005520j:plain




1970年USコロンビアオリジナル盤。

2950円也。

ようやくオリジナル盤に辿り着いた。

とにかく音はいい。

特に彼女の声が伸びるのなんの。

細かいニュアンスまではっきりとわかる。

名盤「ニューヨーク・テンタベリー」と「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」に挟まれて、あんまし評価対象になってない感があるこのアルバムだが、いやいやどうして。素晴らしいですよ。

店でもかなりの頻度でかけてたなぁ。

プロデューサーにフェリックス・キャヴァリエを迎え、バックはマスル・ショールズで固めてるのだが、南部スワンプサウンドに偏らないのが彼女の素晴らしいところで。

やはりこれは大都会ニューヨークのサウンドであり、唄なのですよ。

まぁ、ニュー・ヨーク行ったことないけど(笑)。

とにかく大好きな歌い手さんです。

美貌も込みで。

何で来日公演行かなかったんだろ?と後悔することしきり。

誰とも比較できない

唯一無二の存在です。