居場所・吉祥寺4・・・シャボン玉感謝祭

昔の話からちょいと立ち止まって今の話へ。
10月9日の金曜日、有給休暇を取って吉祥寺へ。
多分、7,8か月ぶりに立ち寄った。
ここ最近、この街のことを再考していたので、久しぶりに行ったらどんな感情になるんだろと思いながら中央線に乗ったのだが
ちょっと自分でもびっくりするくらい、何にも心は動かず
普通に東急に行ってマヨネーズ一本だけ買ってみたり
そうそう。日常の当たり前の風景の中にあっという間に戻ってたよ。
毎日の開店前に見ていたいつもの街。
街と自分の関係になんら違和感がない感じだった。
雨の中、濡れないサンロードを中心に歩き回ったが、やはり随分と店は変わってる。
あの店がなくなってテナントが入ってないところも結構見る。
疲れたので、ちょいと休もうと「くぐつ草」へ。吉祥寺に住んでるときに最も行かなかった喫茶店(笑)。30年ぶりかもな。
なんでここに行かなかったのか、行ってみて思い出した。
高いわりに量が少ないのだった。滅茶苦茶美味いんだけど(改めて)。
その後、新装開店したパルコB1のディスクユニオンへ。
う~ん・・・・
規模縮小かなぁ。
感覚的には1/4。ユニオンでもはや「掘り出し物」は見つからないだろうな。
昔は各店独自の買取だったので、まさかの低価格で買えることもよくあったのだが
今は全て管理されてるみたいで、想定内の中古価格。
もはやレコードもヴィンテージ・ジーンズと同じ感じ。
昔買ったレコードが10倍の値段で店頭に並んでるのを見るとなんだかげんなりする。
テナント賃貸料に関しては結構ドライなパルコなので、ここもすぐなくなるんだろうな。
昔、B2に入ってたHMVも5,6年じゃなかったか。。。
*******************
後輩の店「オクワ酒屋」でワインを2杯、カボス杯を1杯、ポテサラ。
近況を報告しあい、吉祥寺の現状を聞き
19時にマンダラ2へ。
「シャボン玉感謝祭」に参加。
5年ぶりに逢う人ばっかり。
久しぶりに人と喋ってる。楽しかったな。
鈴木の常さんが亡くなって3か月経つが
ようやくみんなで常さんのこと喋れた。
あの世に行ったということをようやく実感できた。
まぁ、「こちら」にいるか「あちら」にいるかという問題だけなので
でも今まではそれが現実なのか嘘なのかがよくわかんなかった。
誰とも喋れてなかったのでね。
この世は生きてる僕らのものだ。
それはあちらを見たことがないのでしょうがないでしょ。
ライブの3部目は常さんの曲を出演者で。
本人不在のライブで常さんの歌を聴く。
今までは本人のあの圧倒的なパフォーマンスでわかんなかったが
実にポップでいい曲多いんだよなって。
渡さんの曲を漣が歌って初めて曲そのものの良さがわかったものがいくつかあるのだが
まぁ、それと似てる。
曲は歌い継がれる。
この世にいないという事実を、人と喋ることによってちゃんと認識して
ようやくこれからの常さんがこれからも自分の中で居座り続けるんだな。
*******************
ライブ終了後は5年ぶりに逢ったライブの主催者の一人、良元優作と写真家の勇と初めてお逢いするベースの横チンで「中華街」へ。
ゲラゲラ笑った。
最高の3人。
そしてやっぱり優作は面白い。
優作と久しぶりに呑む。これが今回の吉祥寺のメインだった。ごめんね常さん(笑)。
*******************
 

f:id:ardigobhoys:20201011025115j:plain

優作と横チンが帰ってから朝が明ける吉祥寺をまた散策した。
オクワのヤスから「最近はみんな早く閉めちゃいますよ」って聞いてたけど本当だった。週末なのにね。
帰る前にどうしても珈琲呑みたかったので新宿駅で下車していつものベルグへ。
朝6時からだと思ってたのだが、7時からだったのか・・・。
しょうがないので雨降る歌舞伎町を1時間ほど散策。
朝方、駅に向かう人たちを見てるのは昔から好きだ。
何とも言えない寂寥感。
いろんなことを抱えて生きてる人がいる。
泥酔して抱き合いながら千鳥足の若いカップル。二人で切符を買ってる。
多分東中野かどっかの彼氏のワンルームにしけこむんだろうな。
女の子のふくらはぎが妙に生き生きしてる。女は強い。
ひたすら頭を傾けながらまっすぐ歩けない仕事帰りの女性。
明日も仕事だろうな。頑張ろう。
・・・・とはいえ僕も人からどう見られてるのか(笑)。意外と酔っぱらってないが普通には見られてないだろうなぁ。
 

f:id:ardigobhoys:20201011025136j:plain

今年初のベルグ
なんでみんなここが好きなのか。
行ったことある人は改めて語ることもなかろう。
「止まり木」という言葉がぴったりくるんだよね。
*****************
そんなこんなで朝9時に家に到着。
もちろん今日は何にもできない。想定済み。
死ぬほど寝て今に至ります(11日の午前2時)。
行ってよかったな。
人と逢って喋らないとダメだな。
それがしたいから生きている。