居場所:吉祥寺その1

全くもって賛同できないけど。
自分が何故この街に長く住んでいたのかを再考させられるコラムなのは確かである。
なので、今週は吉祥寺という場所を発端にしていろいろ考察してみることにした。
どう流れていくかはまったく予想できませんが、ね(笑)。
***************
最初に吉祥寺に行ったのはねぇ
確か、大学入学して最初のサークルの「1年生決起集会」みたいな飲み会だった。
何故吉祥寺でやったのかは全くわからんが。
私、明治大学なので
吉祥寺は全く関係ないですよね?
でも、吉祥寺で呑んだ。
今、ディスクユニオンが入ってる(というかパルコに移転するらしいね)ところがチェーンの居酒屋だったんだよな。
魚民はまだなかったな。なんだったろ?
でも、そこで呑んで
そのあと
今の伊勢丹の前のバスキングやってる場所で
みんなで輪を作って校歌とか唄った記憶がある。
相当ダサいな。
当時は今住んでる埼玉から通ってたので、
もしかしたらその日は帰れてなくて誰かの家に泊まったかもしれない。
明大前の鈴木の家かな?
この家も相当面白かったな。
まぁそれは別の機会に。
**************
初めての吉祥寺。
感想は
まるでなかったけど
これは思ってた。
「ここがキヨシローがゲロ吐いた駅だ」
そう
RCサクセションの「いいことばかりはありゃしない」の歌詞に出てくる場所だ。
それはうっすら認識した。
高校生の時に散々聴いた曲である。
考えてみたら
ここから僕の吉祥寺との付き合いが始まるのか。
時は1984年。
今から36年も前の話
以下次に。
さて
どう展開するんだろうか(笑)。