ノマドランド

話題の映画「ノマドランド」を鴻巣シネマにて鑑賞。
 
お客さんは5人。
 
僕の視界の前には誰もいない。
 
大画面の「ホームシアター」で隅々まで映画を堪能しました(笑)。
 
圧倒的な映像の美しさ。
 
こりゃ絶対映画館で観ないとダメなやつ。
 
広大なアメリカを僕は南部でしか体験したことないんだけど
この舞台はもうちょっと上の方なので
 
でも、あの感覚はわかる。
 
どこまでも続く大地の荘厳さは、人間はちっぽけなものだと思い知らされる。
 
でもその中でも
 
みんな自分の「居場所」を探してるんだよな。
 
探してるというか
 
「確認」したいのかもしれない。
 
過去にその場所があったとしても
 
人は生きていかなきゃいけないし
 
時は進んでいくもんだ。
 
滅多に旅はしないけど
 
風景が動いていくなかで気持ちがニュートラルになる感覚
 
あの感じ
 
もしかしたらそれが「居場所」なのかもなって思ってしまったりする。
 
*************************
 
ノマド=放浪者
 
それを支えるのが
 
まさに現代を象徴するアマゾンの仕事だっていうのは
 
監督の強烈な皮肉でしょうな。
 
観てよかった。
 

f:id:ardigobhoys:20210504230929j:plain