産直ゴーゴー!! その6 道の駅妻沼

ようやく暖かくなってきたので、行ったことのない産直巡りを再開。
 
今回は熊谷市編入された旧妻沼町の道の駅です。
 
 
今日は非常に良い天気だったので、洗濯を急いで済ませ、
パンクしていたチャリンコのチューブを速攻で付け替えていざ出発。11時半。
 
と、ここまでは良かったのだが
 
なんと風が物凄く強い。
 
ルートとして行田から利根川周辺に近いところを選んだのだが
 
この辺はひたすら田んぼなので風を遮るものがなくダイレクトに向かい風。
 
おまけに道に迷って(涙)なんと片道2時間かかってしまった。
 
たかだか20キロの行程なのにね・・・。
 
 
 
途中巨大な公園&建造物に遭遇。

イメージ 1

 
「熊谷総合スポーツ公園」ですな。
 
陸上競技場2面、ドーム型体育館1つ、ラグビー場2面、
ソフトボール球場1面ととにかくでかい。
 
ここでは年に一回我が大宮アルディージャが主催試合を行う他、
 
ラグビー・ワールドカップの舞台でもある。
 
チャリンコで行くとうちからそんなに遠くないことが判明したが
 
それにしてもとんでもなくアクセスの悪い場所にある。
 
周囲にははっきり言って田んぼ以外何にもない。
 
大丈夫か、ワールドカップ?(笑)。
 
 
そんなこんなで、なんとか道の駅に到着。

イメージ 2


イメージ 3


 
そそくさと買い出しを済ませ
 
 
次なる目的地へ。
 
 
「妻沼」と言えば二つしかない。
 
一つは「ザ・コレクターズ」のヴォーカル、加藤ひさしさんの出身地(笑)。
 
もう一つは国宝である「妻沼聖天山」。
 
 
加藤さんの実家探ししてもしょうがないので(笑)聖天山に参拝です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 
「埼玉日光」と言われ、東照宮と並びそのきらびやかな装飾で有名である
(平成に入って大改修し、昔の姿に近づいた)。
 
本堂まで行かず、さくっとだったが
 
またゆっくり来てみたいところである。
 
250年の歴史は町並みにも表れているので興味津々。
 
 
***********************
 
帰りは追い風で約1時間で帰宅。
 
一休みしてから畑作業。

イメージ 7

スナップエンドウ、急成長。

イメージ 8

そら豆の花はこんな感じ。

イメージ 9

蒔いても蒔いても定着しなかったニラが遂に芽吹いた。

6月まで伸ばして定植予定。

上手くいけばもう一生ニラ買わなくて済むので(笑)慎重に育てたい。

 
 
と、今年は今のところ順調です。
 
 
作業後はGWに蒔く種をいつもの「種の野口」へネット発注。
 
1日が過ぎるのは早いもんである。
 
 
そしてこれから風呂入って弁当作り。
 
 
こうやってあんましものを考えず、やることこなして過ぎていくのも
悪いことじゃないはずなんだが
 
なにかこう
 
ひっかかってるのも事実。
 
 
さて
 
 
どう動くべきか。
 
動くタイミングはどこなのか??
 
 
・・・・まだ腰は上がらない・・・・・