HOOKY WOOKY

昨日は久しぶりの東京訪問。
 
3ヶ月ぶりか?
 
随分行ってなかったなぁ。
 
 
*****
 
まずは池袋から乗り換えて
 
都内某所の福岡史朗宅Ginjinスタジオへ。
 

f:id:ardigobhoys:20220116010219j:plain

史朗君と逢うのは半年振りかな。
 
話は主にビートルズの映画「GET BACK」のあれこれ。
 
もう二人とも誰かと思う存分ビートルズの事喋りたかったのだ(笑)。
 
 
あとは最近読んだ本の事とか
 
つかの間の2時間でした。
 
楽しかったなぁ。
 
 
*******
 
 
さて、今回の本題は
 
雑貨屋を手掛ける住岡君が高円寺に新しく出した呑み屋・・・・
 
 
最初はカレー屋って言ってたんだけど何故か呑み屋・・・・
 
 
「HOOKY WOOKY」へ吉祥寺から増尾さんをお呼びして開店祝いへ。
 

f:id:ardigobhoys:20220116010332j:plain

こじんまりとしたいい店なので皆さん是非使ってやってくださいな。
 

f:id:ardigobhoys:20220116010425j:plain

住岡君、雑貨屋含めて3店舗目なのだが
 
「BACK TO MONO」
 
「GREAT WHITE WONDER」
 
で「HOOKY WOOKY」
 
 
音楽を愛する彼のこだわりは凄い。
 
3軒目の名前の由来は僕は知らなかったけど。
 
 
まぁ僕も「HAVANA MOON」なので人のことは言えないのだが(笑)。
 
 
55&56歳のオッサン達がとりとめのない話でわいわいと
 

f:id:ardigobhoys:20220116010502j:plain

 
楽しい時間はあっという間に過ぎ
 
はい。またしてもやらかしました。
 
 
ザ・終電逃し・・・・
 
 
もうしょうがないよ。楽しいんだからさ。
 
 
*******
 
 
という訳で、河岸を変えて一人隣り街阿佐ヶ谷へ
 
「SOUL玉TOKYO」でホープ&マッカラーズのライブをやっていたので打ち上げ(?)に参戦。
 
ギターの桜井さんとはほぼ2年ぶりの再会。
 
あった途端にギターの話(笑)。
 
 
メンバーが帰った後は店主のソウル・キング、矢野間さんとかなり深いいいお話をさせて頂いて。
 
 
店をやってた時はなかなかお逢いできなかったのだが、
 
やめてからの6年は何かと気にかけてくれて
 
とてもお世話になってる24歳の頃からのお付き合いのパイセンです。
 
 
ありがとうございます。
 

f:id:ardigobhoys:20220116010622j:plain

*******
 
 
夜中3時過ぎに高円寺へガード下を歩いて戻る。
 
懐かしいなぁ、このガード下は。
 
24~6歳まで阿佐ヶ谷に住んでいたのだが
 
よく酔っぱらって歩いて呑み歩いていたもんだ。
 
30年経っても同じことやってるわな。
 
当時は殺風景な、というか夜は結構物騒な感じだったが
 
なんかお洒落な店が沢山できていてビックリ。
 
女の娘が一人で歩いてたり。。。
 
 
********
 
 
高円寺、目指すは勿論沖縄居酒屋「抱瓶」。
 
盟友、華村灰太郎氏を相手に始発を待とうと企んだが
 
灰太郎、自身のライブでまさかのお休み!!!
 
でもしっかり後輩の「ドン珍否島Trippers」ヴォーカルの加藤君が穴を埋めてくれて付き合ってくれた。
 
 
ありがたや。いい店だ。
 

f:id:ardigobhoys:20220116010717j:plain

f:id:ardigobhoys:20220116010729j:plain



********
 
 
ようやく帰路につく朝の高円寺。
 
まぁそこまででもないが酔うには酔っている。
 
そういう時は魔が差すというか余計なことを考えがちだ。
 
目指すはいつもの新宿BERGのモーニングではなく
 
SNSで埼玉県民に何かと話題の
 
JR大宮駅、京浜東北線が出る1,2番線の立ち食い蕎麦屋にある佐野ラーメン(笑)。
 
 
いろんな人が絶賛なのを急に思い出して
 
わざわざ山手線で1周仮眠して開店時間に合わせて行ってみた。
 
こんなことやるんだから酔っぱらってんだろうなぁ(苦笑)。
 
で、食べてみる。
 

f:id:ardigobhoys:20220116010818j:plain

・・・・・・んんん
 
何というか
 
駅なかの立ち食い蕎麦屋でこんなクオリティー(値段は大事)のものが食べられる
 
ということなんだな、と。
 
 
なんだか気が抜けて(笑)駅近くのコメダ珈琲で一杯飲んで9時に帰宅
 
 
3時間仮眠して買い出し、家の掃除、一人鍋で晩酌して今に至る。
 
 
*******
 
 
深い事
 
音楽の事
 
どうでもいい話やら
 
いつものくだらない馬鹿話
 
 
 
一番面白かったのが「大阪魂」の話であったが(笑)。
 
 
 
とにかく沢山人と喋ることができた。
 
有難いことです。
 
結構マジでキツイ夜勤もなんとか頑張れそうだよ。
 
 
お付き合いして頂いた皆様
 
 
本当にありがとうございました!!!!