春が来た

最近消耗具合が激しい。
 
何の消耗かって?
 
そりゃ日々の生活である。
 
さすがにいろいろ考えざるを得ない状態かもな。
 
とはいえ、やらなきゃいけないことは満載なので、ひとつひとつ丁寧にこなしていく
しかないのはわかっている。
 
もう少し落ち着いたらいろいろ動かなきゃいけないかな。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
土日は今や平常な自分に戻るための貴重な時間である。
 
洗濯、掃除、買い出し・・・
 
そういうことをこなすことによってちょっとは元に戻れるのだが。
 
 
なるべく普通に過ごすべく、という今週末。
 
今の暮らしは7年前から繋がってるということを再認識しながら1日を過ごす。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
今日は隣の「イチゴの里」吉見町へイチゴを購入しにいざ出発。
 
随分土手を走ってなかった気がしてる。
 
土手に上がってみると、早くも菜の花が咲いているではないか!

イメージ 1

 
春なのである。ようやく気がついた・・・。
 
毎年、菜花を頂いて食するのであるが、今年のは既に茎が固くなり始めてるので
ちょいと厳しいかな。
 
去年取り損ねた土筆だけは忘れずに摘みたいもんであるが。
 
 
吉見の道の駅はいつ行っても人でごった返していてさながら
テーマパークのようである(笑)。
 
消滅可能性都市でもかなり上位にランキングする吉見町であるが、
ここだけは吉祥寺のサンロード並みだ。なんなんだか・・・。

しかし、こんなものは食いたくないな。程があるよ。

イメージ 2


 
さて、今年も購入したのはいちご街道のいちばんはずれにある「わかやま農園」さん。
 
最小限の農薬使用で作られた(どうしても最初の段階で2種類くらいは使わざるを
得ないそうで)イチゴは非常にナチュラルな味でお気に入りである。

イメージ 3

 
ちなみに無農薬栽培の木村農園さんは栽培を辞めてしまったみたい。残念。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夕方からはどんどん育ってきたスナップエンドウと絹さやの支柱立て。

イメージ 4

イメージ 5


 
去年も大豊作だったので、期待したいですな。
 
これは2年前に植えてすっかり忘れてたニンニク。
 
今年は収穫できるんだろうかね?

イメージ 6

 
忘れてた分葱も随分育ってて。この畑はそんな忘れ物ばっかりなのである。
 
まぁ、勝手にやってくださいって感じだな。
 
 
小松菜、ほうれん草も微量ながら収穫。
 
本当に微量(笑)。

イメージ 7

 
でも去年よりははるかに大きく育ってきてるので、土も随分よくなってきてるのかも
しれない。
 
今年で畑も4年目に突入。
 
そろそろ豆と菊芋以外の野菜にも頑張ってもらいたいもんである(笑)。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
荒川土手をチャリンコで走る
 
自分の畑に出て作業する
 
 
埼玉に帰ってきてよかったなと思う場所がこの二つ。
 
じゃそれ以外はどうなんだ?
 
という疑問が最近沸々と湧いてるのも実は事実。
 
でも、この二つの場所は自分の中で相当に大きいのだけれど。
 
 
自分の「居場所探し」が人生の最大のテーマなのかなぁ、、、
 
 
なんて52歳になって考えてるなんて思わなかったよ(涙)。