2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ECHO IN THE CANYON

映画「ECHO IN THE CANYON」鑑賞。 5月27日から公開だったのだが、何だか最近、強力に引き籠りなので(涙)、上京せずにネットで済ませてしまった。 本来、音楽映画はデカい画面で大音量が基本なんだけどねぇ。。。 ******** 60年代、ハリウッ…

タカミネ

午前中大雨の金曜日。 部屋の掃除を終えて昼飯食べて昼寝して 特にやることないので(いつもか)3,4年放置してあったギターを引っ張り出して、ひたすら磨いて弦を張り替えた。 ******* 写真を見て頂きたいのだが なかなかにシックなギターでありま…

最適な音

オーディオ組みなおしていろんなレコード引っ張り出して聴いてるが 「オーディオ的に」音の収まりがいいレコードは1980年前後のものだということに気がついた。 でも考えてみたら使ってる機材、全部それくらいの年代のやつだからそういうことなんだろう…

オーディオ問題 解決!!(とりあえず)

オーディオ問題、本日にて解決!! 結果的にスピーカーを除き、全部交換となりました(笑)。 ******* プリメインアンプは親父が買ったマランツPM-5が復活。 1979年製。 ヘタリは幾分あるものの何とか使えるし、当時の音の色気もあるので当分これ…

まだまだ格闘中:オーディオ編

仕事もしないで(もう2ヶ月か)何やってるかって言うと引き続き音響関連から抜け出せないでいます。*******「レコードプレイヤーの左の音がちょくちょく出ない」から始まって親父が買った1979年製のアンプを現役復帰させてみようかなと思いつい…

マランツ

5月5日。 店続けてたら27周年の日だ(笑)。 ******** 友人の住岡君にいろいろアドバイスをもらいながら、オーディオの不具合部分の解決に試行錯誤する最近の日々。 まぁ、やることも今のところないのでね(笑)。 物件探しは勿論継続中ですが、…

HARD OFF

5月2日 いろいろセッティングを変えてみて とにかく調整に明け暮れたこの3,4日だったのだが 結局のところうまくはいかなかった。 いろいろいじって原因は大体特定できた。 レコードプレイヤーの問題だ。 急に左側の音が出なくなるのである。 前からその…

「ありがとう」

4月30日 昨日の整体治療の揉み返しが酷くて、ほぼ寝たきり生活だったのだが 小坂忠さんの訃報を知り、夕方からずっとエンドレスでレコードを聴いている。 この間、福島君と忠さんの話したばっかりだったんだよな、そういえば。。。 「ありがとう」と、ラ…