独り「カレー部」設立

昔、うちの店に「カレー部」というのがあった。
 
部長のH君を中心に都内のカレー屋さんを徹底的に食べ歩くという趣旨だった。
 
僕は一回も参加したことないけど(笑)。
 
 
うちも95年の開店以来「カレー」というメニューがある。
 
北インドのカレーをメインに、10種類くらいのカレーを週代わりにお出ししていました。
 
こちらに移って独りで店を切り盛りし始めてからも、代々の料理人から受け継いだレシピを元に作り続けていましたが
 
最近一時的に止めたのです。
 
どうも自分で作りながら
 
「これ、自分で食べたいカレーじゃない」
 
とずっと思ってたので、一回止めてみました。
 
 
常連さんたちはご存知だとは思うのですが
 
実は僕
 
辛いものが苦手なのでした(笑)。
 
特にタイ料理をもっとも苦手としております。
 
インドカレーもたまに食べるといいのですが、実は食べ疲れします。
 
歳をとってからこの傾向が顕著なのです。
 
 
 
でもカレーは嫌いじゃない・・・・
 
なんだ、この大矛盾は(笑)。
 
 
*****************
 
大好きな本に
 
向田邦子の手料理」
 
というのがあるのですが。
 
彼女が妹の和子さんにまかせた「ままや」という店のメニューに「一口カレー」というものがあるのです。
 
酒の最後の〆に軽くつまむカレー。
 
ままやに行ったことのない僕は、いろいろ味を想像します。
 
多分洋食屋風で、和米にあうやさしい味なんだろうなって。
 
 
多分こういうカレーを今欲しているような気がして
 
ちょっとやってみてます。
 
 
勝手に想像して
 
おそらくは彼女が好きだった日本橋たいめいけん」がベースなのではないかと
 
ありがたくもたいめいけんのレシピは公開されていますので
 
これを元に、ああでもないこうでもないとやってます。
 
たいめいけん、食べに行かないと・・・・・
 
レシピどおりに作ったカレーは、以外やシャバシャバなのですが、不思議と米に合います。
 
でもこれじゃないんだよなぁ・・・・・・とそこにいろんなものを足してみたり。
 
もう完全に「独りカレー部」だこりゃ。
 
 
せっかく試行錯誤しているので
 
この過程が
 
「まかない小盛りカレー」
 
としてメニューに出るときがあります。
 
いろいろご意見をお聞かせいただけたら。
 
 
多分納得できるものが出来上がったら
 
昔のメニューのカレーとももう一度向き合える気がします。
 
 
なんだかいろいろやってると「カレーってなんぞや」と思ってしまったり。
 
まぁ周りにスペシャリストがたくさんいますので
 
いろんな人にご協力をしてもらって(笑)。
 
やさしい〆カレーが作れたらいいな。
 
ご協力のほどよろしくおねがいいたしますー