大好きだった僕のヒーロー・・・・なのか????

本日発表されましたのでご存じのお方も多いとは思いますが

鈴木常吉さんが7月6日に天に召されました。

僕が最後にお逢いしたのは2月だったか。

退院したとの知らせを受け、所沢の自宅までお見舞いに行きました。

小手指の駅まで車で迎えに来てくれた常さんは相当痩せてたけど

声には張りがあって喋りまくてって。

「飯食えてます?」って訊いたら

「ようやくな。これからだな」なんて言ってたから

なんだか大丈夫そうだな、と思ったり。

「もう、こんなのだからさ。誰とも逢ってなくてさぁ。横チンと木下君だけだよ。やんなっちゃうよなー」

って。

思えば、まだ西武線乗るのにもマスクしていなくても大丈夫くらいな時だったなぁ。

やっぱり久しぶりに人に逢うのは楽しかったらしく

ずっと喋ってましたけど。

酒を持っていくのはさすがにはばかれたので

でも、常さんは僕用にビール35缶と日本酒4合瓶を一本買っててくれて

・・・そういえば常さん、僕がビールそれだけしか飲めないのを何で知ってたんだろ?

日本酒呑む時に

「木下君、ここのお猪口から好きなの選んで吞めよ。この小箪笥とお猪口、桑本さんの遺品だよ」

どれもこれも粋な雑器だったなぁ。

相撲中継終わったくらいにお暇して

「また来ますよー。元気そうでよかったっす。GWくらいですかね」

「おう、頼むよー。もう寂しくってしょうがないからよ(笑)」

だって。

小手指の駅までの車中も楽しかったなぁ。

「木下くんさぁ、やっぱ、俺思ったけどよ

やっぱりちょっと呑み過ぎだったよな」

「・・・・常さん、そんなのみんな知ってますから(笑)」

駅に着いて

「常さん、ありがとうございます!ちょっとMOJOで呑んでいきますわ」

「おう!呑み過ぎんなよー・・・って無理か(笑)」

*******************

それからまさか世の中がこんなことになるとは。

常さんにGWに逢いに行くというのを目標に

誰とも逢わず、どこにも行かずでやってきたのですが

それでも大病を患っている人に逢いに行くのはさすがに気が引けて

申し訳なくお断りの連絡を入れたのです。

「ま、しょうがねぇよ。俺もまだまだ死ぬわけいかねーからな。やること沢山あるんだよな」

って。

その後はネットでのやりとりになりましたが

いつもの店でのカウンター話とさほど変わらず

新曲出来たら「ちょっと聴いてくれよ」

とか、

その後のいろんな今後の構想とか

沢山喋ってましたな。

*******************

7月7日の夕方に僕のガラケイに着信がありました。

気がついたのは仕事が終わって、ちょうど鴻巣の駅ビルに着いて買い出しをしようとしてた時でした。

着信先相手は桜井さん。

ロンサム・ストリングス等のギター弾きで

常さんのソロ2枚目のアルバム「望郷」のプロデューサーです。

桜井さんから用があって連絡があるのはメイルです。

直電は長いお付き合いの中でも初めて。

まぁ、用があるというのは「呑もう」という事なんですけど。

だから

着信履歴を見た瞬間にわかりました。

1週間くらい常さんのSNSの投稿がなかったので

なんとなく心配していたのです。

桜井さんに電話かけるまで

15分くらい悩んで駅の周りをうろうろしてました。

まぁ

聞きたくないからね、その言葉を・・・・・

*******************

鴻巣駅から吹上の家ま自転車で帰る道すがら

やたらとため息ばっかりでて

全然漕げなくて

家に着いてから

大阪の優作に電話したんだけど

繋がったのは翌日8日の昼休みの時。

優作は車飛ばして大阪から常さんに逢いに来たそうです。

「今からAZUMIさんが四国から飛行機で来るので、自宅に逢いに行きます」

シャボン玉レコードのあの二人が最後に常さんに逢えて本当によかった。

10日の家族葬が終わった夜に

また優作に電話しました。

常さんとのことはアホな思いでしかないので

二人でゲラゲラ笑いながら

そこで初めて

眼から水が落ちてきましたわ。

グシャグシャになってた。

**********************

常さんのこと

もっと早く伝えたかったけど

ご家族の御意向があったので

基本的には誰にも伝えられなくて

ご報告が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。

ま、これで

みんなと常さんのこと喋れるね。

コロナ禍のこの状況で

皆さんのことちゃんと考えてのこのタイミングを

僕は尊重します。

*********************

沢山いろんなこと喋ったなぁ。

いや

喋り尽くされたんだな。

でもさ

それを4,5時間聴いてんの

僕は苦じゃなかったんだよね(笑)。

店を辞めて

1年半くらい経って

平日の夜更けに電話があって

常さんなんだけど(笑)

久しぶりなのに

最初の一言がさ

「おぉ・・・木下君かよ・・・ところであれ、どう思うよ???」

そんなのですわ。

でもそういうのが嬉しくてね。

俺が変わってんだな。

常さんに言われて一番嬉しかったのは

「お前はクソもミソもわかってる奴だ」

です。

なんだそれ?

もしかすると

また突然さ

電話が鳴るかもしれないので

ガラケイの登録

そのままにしておきますわ。

常さん

ありがとうございました。

安らかに、ね。

・・・・・・・・「そりゃ、無理だろ!!!おまえさぁーーーー」