高田渡降臨?

週4日

 

某ネット販売の倉庫で深夜ピッキングに勤しむ毎日である。

 

朝7時半に帰宅して9時過ぎに倒れるように寝る。

 

目覚ましは14時50分にセットしてある。

 

この仕事を始めた頃は目覚ましが鳴るまで全く起きなかったのだが

 

最近は

 

13時過ぎには起きてしまうのだ。

 

4時間睡眠。

 

実は昔からそうなのであります。

 

店で4時間仮眠して

 

それから小平方面へ自転車で野菜の買い出し

 

で、もう一回寝る

 

そうやって長年生活してきた。

 

そうか

 

今の生活にも慣れてきたのだな。

 

喜んでいいのやら悪いのやら(涙)。

 

まぁ、とにかく生活のリズムはキープできるようになったので、そろそろ都内へも顔出しますよ。

 

高円寺で新しい店(呑み屋!!!)を立ち上げた住岡君の所へ顔出さないとな。

 

三鷹婆沙羅も随分行ってない。

 

動きますかね、そろそろ。

 

金曜日の夜がベストなので、みんなそれに合わせてね(笑)。

 

 

********

 

そういや今朝4時くらいに

 

仕事中についつい大声を上げてしまった

 

「おおおおおおおっ!!!!」

って。

 

 

巨大な倉庫に沢山の棚があって

 

万を超える引き出しの中に

 

かなりランダムに商品が入ってるそこから指定されたものを

 

約40秒にひとつづつ拾い上げるのが今の僕の仕事。

 

とある引き出しに一緒に入ってたのが

 

なんと

 

高田渡「ベスト・ライブ」だったのだ。

 

f:id:ardigobhoys:20220108014229j:plain

 

働いてる倉庫はそれほどCDの扱いは多くないのだ。

 

そんな中でれに出会うとは

 

それも「ごあいさつ」とか「系図」のような有名盤ではなくこれかよ・・・・

 

*******

 

1999年発売のこのCDには格別な思いがあるのです。

 

ここにはうちの店でやった渡さんのライブが8曲収録されている。

 

時は1997年5月5日。

 

店での3度目のライブだ。

 

久しぶりに聴いてみた。

 

去年亡くなった歯医者の荒川さんや、いせやで毎日焼き鳥焼いてるコテの笑う声もはっきり聞こえる。

 

しかしまぁ、渡さん唄上手いなぁ。

 

改めてこの人の最大の魅力を実感した。

 

あとギターね。

 

ミシシッピジョン・ハート

 

あの人のスタイルだったら高田渡が日本で一番味わい深い

 

渡さん本人から直接手ほどきを受けた身としては

 

もう少し

 

いや

 

かなり精進しないといけませんな・・・・

 

 

********

 

多分これはさ

 

小っちゃいいたずらが大好きだった渡さんのメッセージなんだろうなって

 

タバコのヤニで茶色に変色しちゃった口髭の奥から

 

いつもニヤってするあの顔

 

「あのね、木下君ね。これはそういうことなんですよ

 

 

ね」

 

いつも答えにならない答えを僕にくれた。

 

ありがとうございます。

 

あなたに出会ってなかったら今の人生はなかったです。

 

出会わなかったらもっとまともな生き方できたと

 

本気で思ってますけどね(笑)。