ハレルヤ!

喪中につき、ごくごく普通に生活してます。
 
まぁ呑んでるだけだけど・・・
 
 
勤務日の唯一の楽しみは読書。
 
電車通勤なので本が読める。以前の自転車通勤だとそうはいかないので、これは結構嬉しいのだ。
 
職場のある最寄り駅上尾まで約20分。
 
往復40分、むさぼるように本を読む至福の時間。
 
BOOKOFFで気になってた作家の本をどっさり買ってます。
 
 
随分小説を読まない生活が続いてたが(エッセイとか自伝とかそんなのばっかり)読み始めるとやっぱり面白い。
 
でも、あれですね。仕事前に読む本は選ばないとな。
 
去年「全米図書賞」をとった柳美里さんの「JR上野駅公園口」
 
いろいろ考えさせられるとてもいい本なんだけど
 
仕事中、気持ちがずっしり重くなっちゃってね(苦笑)。
 
 
 
*******
 
 
今、まとめ読みしてるのは二人。
 
 
 
平松洋子さんは昔から好きで、昔店に何度か来ていただいたことがある。
 
酒呑み作家の大竹聡さんが連れてきてくれた。
 
嬉しかったなぁ。サインもらっとけばよかった(笑)。
 
勤務時の食事タイムが実質20分しかないのが相当なストレスなのだが
 
平松さんの飽くなき食と酒への執着が、電車内の僕の妄想を駆り立てて随分と素に戻れるのであります。
 
 
 
*******
 
 
もう一人は重松清さん。
 
これも大竹さんが何度も口にしていたので読んでみたかったのだ。
 
 
結構話題になった「流星ワゴン」(2005年)は勿論素晴らしかったが
 
2021年刊行の「ハレルヤ!」がもう素晴らしすぎて。
 
読んだことのない方にネタバレしないようご紹介。
 
 
*******
 
 
物語はキヨシローの葬儀から始まる。
 
 
その昔「ショットガン・ホーンズ」というアルト、テナー、バリトン・サックス、トランペット、トロンボーンの5管ホーンセクションをやっていた5人のその後の物語である。
 
 
話は7章にわたる。
 
 
章のタイトルは
 
第一章:キヨシローの啓示
 
第三章:ムスタング・サリー
 
第四章:ホールド・オン・アイム・カミング
 
第五章:旅立てジャック
 
第六章:こんな気持ち、うまく言えたことがない
 
最終章:何度でも夢を見せてやる
 
 
 
*******
 
 
まぁ、このタイトルだけで僕はザワザワときて買ったのだが(笑)。
 
最終章の文章展開がちょっとグッときてね。
 
映画みたいだった。
 
 
そうそう。
 
僕の大好きな映画、ジョン・カサヴェデスの「ハズバンズ」を想いだしたり。
 
冒頭が葬儀からというのが似てたからなのかな?
 
 
 
まぁ、ともかく
 
2021年最後に読んだ本がこれでよかった。
 
 

f:id:ardigobhoys:20220101012918j:plain