「唄は元気だ」 Vol.10 松田ARI幸一 ライブのお知らせ

10月の3本のライブを終えると、はや11月にはこのライブ企画10回目となります。
 
その記念すべき10回目を飾ってくれるのは
 
日本を代表するハーピスト、松田ARI幸一さんです!!
 
 
********************
 
アリさんを紹介していただいたのは、やっぱり渡さん。
 
「アリちゃん知ってる?いいんだよ、本当にいいんだよ・・・」
 
って店に連れてきていただきました。
 
ちょうどアリさんの「VOICE OF HARMONICA」が出るころだから1996年かな?そうするともう15年もお付き合いさせていただいております。
 
アリさんとお話をさせていただいていつも楽しいのは、音楽のジャンルが多義にわたること。
 
この方は本当に音楽が好きなんだなぁ、っていつも思います。
 
僕も他人からみると無節操に聴いているように見えるかもしれませんが、
 
実は自分の中で全部繋がっていて
 
こういう大先輩がいてくださるのは本当に心強い(笑)。
 
 
世界中のいろんな素晴らしい音楽を体で吸収して、たった10個の穴しかないハモニカから、信じられないくらい感情豊かな「唄」を響かせてくれます。
 
そう、歌詞がなくても、これも「唄」。
 
「唄こころ」です。
 
ハモニカアコーディオンなどのリード板を使う楽器は、その場の空気をも含めて「鳴らし」ます。
 
ナマで体験したことない方は是非ともその空気をその場で感じていただきたいです。
 
そして口からダイレクトに発せられるハモニカという楽器は、その人となりをもっとも表すと思います。
 
アリさんの懐深く暖かくて、時に茶目っ気たっぷりの演奏を是非とも聴きに来てください!!
 
「唄は元気だ」10回目にふさわしい、素晴らしいライブになるよう、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
よろしくお願いいたしますー!
 
 
********************
 
 
ハバナムーン定期演奏会「唄は元気だ」Vol.10
 
出演:松田ARI幸一(ハープ)
   サポート:古橋一晃(ギター)
    
11月8日(火)
19時開場
20時半開演
チャージ:2500円(オーダー別)

場所:ハバナムーン
武蔵野市吉祥寺本町1-21-9パールコート吉祥寺1F
TEL:0422-23-4688
 
ドリンク一杯につき100円を東北大地震への義援金とさせていただきます。
みなさまのご協力をお願いいたします。
 
ハバナムーンブログ「ハバナムーン通信」   http://blogs.yahoo.co.jp/osamusue
松田ARI幸一 HP    http://www.ari-times.com/
 
*******************
 
今回のYouTubeからの映像は、金森幸介さんとのジョイント・ライブから。
 
曲は「BECAUSE」。イングランドトッテナムのビート・バンド「DAVE CLARK FIVE」の大ヒットナンバー。
 
こんな風になります。素晴らしい!!

 
 
***********************
 
松田ARI幸一さんの名前を初めて聞いた方もいらっしゃると思いますが、その音はどこかで必ず耳にしております。CM,映画音楽などなど本当に多義にわたります。
 
アリさんのキャリアはこちら(松田幸一HPより)
 
***********************
 
<松田ARI幸一>
 
仲間からは"アリちゃん"と呼ばれる
http://www.ari-times.com/images/ari.jpg
 
1947年4月15日生まれ
富山県魚津市出身

日本の10ホールズハーモニカ(ブルースハープ)界のパイオニアであり、プロで活躍するハーピストの中でもキャリア、実力共に日本を代表するプレーヤーの一人。

1947年富山県魚津市に生まれる
1972年「アーリータイムス・ストリングスバンド」に参加。シングル(CBS)1枚、LP(自主制作)に参加
1973年泉谷しげるに誘われ「ラストショウ」を結成。彼のバックバンドとして2年間ツアーを。「黄金狂時代」「LIVE泉谷」を残す
1974年ラストショウとして日本コロンビアに2枚のアルバムをリリース。以後、ニューミュージック胎動期(松任谷由実大瀧詠一など)にハーモニカプレイヤーとして数々のレコーディングに参加。アリス・イルカ・中島みゆきなどのツアーの後、単独のソロ活動にはいる
1989年世界的なファッションデザイナー山本耀司氏のヨージヤマモト・バンドに参加し、耀司氏にハーモニカも指導する
1990年Yohji Yamamotoパリコレクションの音楽を任される。そのショーを見に来ていた映画監督のヴィム・ベンダーズは松田の音を絶賛
1991年徳間ジャパンよりそのショーの音楽をCD化した「コンパルジョン」を発表
1996年3月、初のソロアルバム「ボイス・オブ・ハーモニカ」を発表。同年夏にはライブ盤「シルクタッチ」を発表
2001年Niall O'Lealy Irish Dancersのジャパンツアーに参加
2002年6年ぶりのニューアルバム「ハーモニカ・パラダイス」を発表
セッションワークゴンチチオリジナル・ラブ高橋幸宏、Charlie McCoy、徳武弘文、Brendon Power、大瀧詠一高田渡、高石とも也、太田裕美小泉今日子福山雅治石川さゆりe.t.c
NHK-BS2「ふるさとの鉄道」音楽担当

日本ハーモニカ界の巨人アリちゃん。
その音は心の一番深いところへ連れて行ってくれます。
いや~泣けますねえ!!
チチ松村ゴンチチ
 
詳しいセッション・リストはこちらを参照してください。