ギターを磨く3

最近週一しか休みがなく、なんとかやりくりして本日もギター磨きでございます。

 

1963年製グレッチのダブルアニバーサリー。

 

f:id:ardigobhoys:20201115202014j:plain

 

初期ストーンズブライアン・ジョーンズが使ってたので有名(というか彼くらいか)。

 

トータルで5本グレッチを所有してたが唯一残ったブツです。

 

26,7歳の時に西荻窪のギターズマーケットで購入。24万円だったかな。

 

一目惚れです(笑)。

 

なんだかんだでもう28年も弾いてるのか・・・・。

 

ボディには無数のクラッキングが入りまくってしまった。木が鳴ってる証拠です。

 

f:id:ardigobhoys:20201115202039j:plain

 

ネックの裏も色剥げまくり。ほぼローポジションしか弾かないのでその辺の色落ちが激しい。

 

f:id:ardigobhoys:20201115202059j:plain

買ってすぐにビグスビー・アームを装着。

 

その後吉祥寺のエアガレージに50年代のデュアルモンドのピックアップが入荷したのでそれをフロントにつけた。

 

f:id:ardigobhoys:20201115202135j:plain

 

本当は両方取り替えたかったんだけど、お金がなくて断念(一発3万円だった)。

 

その結果、フロントとリアのオリジナル・ハイロートロンの出力差があまりにも違い過ぎてフロントしか使えないことに(涙)。

 

最近ネットでデュアルモンドのコピーで「フランケントーン」というやつを見つけて購入してみた。フロント&リアのセットで9000円也。安い。

 

しかしまぁいくら調べてみてもこのピックアップに関する国内サイトの評判が見当たらない。

 

海外のサイトではグレッチピックアップでの定番、TVジョーンズより高評価の人もいたので、勢い余ってポチッとしたのだが。まぁ、安いからねぇ。

 

さてさてどうなることやら。楽しみです。

 

ボディ裏のスモーキーな緑色も魅力。

 

f:id:ardigobhoys:20201115202204j:plain

 

実はハバナムーンの特徴的な壁の色は、この色に一番近いものを探して塗ったのでありました。

 

改造しまくってるので、当然高価では売れないでしょうね。

 

売る気はさらさらないけどね(笑)。一生手元に置いておきますよ、これは。

 

f:id:ardigobhoys:20201115202229j:plain

 

このギターのサウンド福岡史朗氏の「ROAD STAR」という曲のバッキングリズムギターで聴けます。

 

卓ダイレクト・インでショートディレイかけてカーズとか女たちのストーンズみたいな音狙ってみた。

 

ご興味あればぜひ聴いてみてください。

 

www.youtube.com