7インチ

自分の人生において大事な曲を7インチというフォーマットで持っていたい。
 
これが僕がシングル盤を集める最大の理由です。
 
音がLPと比べて断然にいいしね。
 
音が「近い」んですよ。目の前で本人が歌ってる感じがする。
 
この2、3ヶ月で買ったシングル盤をようやく聴き始めてます。
 
今日はスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルスの「YOU REALLY GOT
TA HOLD ON ME」。
 
もちろんビートルズのカバーで知った。
 
こうやってオリジナルを聴くと、ビートルズは完コピなんだよね(笑)。
 
ジョンは本当にスモーキーが好きだったんだなぁってわかる。
 
このパターンは「YES IT IS」や「THIS BOY」に継承されていく。
 
まぁ、この曲に関して言えば
 
ジョンの歌唱は完全にスモーキーを超えちゃってますけどね(笑)。
 
ビートルズ・ヴァージョンはシングルカットされてないけど
 
僕の持ってる「WITH THE BEATLES」のマト1でのジョンの歌声は
そりゃ凄いもんですよ。
 
でもね、さらっと歌うスモーキーの唄はやっぱり最高で。
 
ま、比べるもんじゃないな。
 
大事なレコードをゲットしました。
 
生涯の宝物が一つ増えたよ。
 
 

f:id:ardigobhoys:20201129231927j:plain