2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方選挙に思うこと(写真なし)

畑仕事をやっていると、この時期は四方八方から選挙の宣伝カーの立候補者の名前の連呼が聞こえてきます。 そう。今週末は僕が今住んでいる埼玉県は鴻巣市の市議会議員選挙です。 「皆様の鴻巣を住みやすくするために、○○××を何卒よろしくお願いいたします!…

近況報告11 発芽しました!

種蒔きをして5日目、一昨日遂に発芽いたしました!! 正直嬉しかったですねぇ。普通のことなんでしょうけど。 2,3時間ごとに芽を見に行ったりしてます(笑)。 畝は2本目が完成し、現在3本目にとりかかってます。 まだ種は蒔いてません。 夏野菜の種蒔…

近況報告10 畝作り開始

あれ? 朝起きたら無茶苦茶晴れてるじゃないですか?? そうです。雨予報を一日間違えてました(笑)。 そこで、午後イチから昨日買った鍬を使って早速畝作り開始です。 まずはスコップで土を掘って畝の場所に移します。 畝は幅1メートル、通路は50センチ…

近況報告9  草刈り完了!

ようやく草刈りが終わりました!! 本日、雨が降る前に一気に刈りあげました。 実労1週間くらいでしょうか? この鎌一本でよくやったなぁ~~ ビフォア・アフターでみると、感慨深いです。 でも、まだスタート地点にさえ立ってないのは重々承知しております…

近況報告8 カエルに思うこと

関東は雪でしたねー。 結局この悪天候で、畑は3日間作業できず。就職活動のハローワーク通いもできず。 家に篭って本読んだり、ネットで調べものしたりで終わりでした。 でも、こういうサイクルが「晴耕雨読」なんですかね?(笑) 天気が崩れる3日前があ…

近況報告7 近隣探訪 畑作り

昨日は、畑仕事はお休み。 履歴書書いたりとか、荷物郵送したりとか、髪の毛切ったりとか、そんなので一日が終了です。 なので、本日は僕の住んでいる吹上のご紹介がてら、探訪レポートを(笑)。 国道17号沿いには、とにかくいろんなビッグサイズの店が沢…