漫画の話

漫画、今や全く読まない。
 
 
でも子供の頃は
皆さんそうだろうが、むさぼるように読んでいたもんだ。
 
それどころか、35歳くらいまで週刊漫画誌は4冊買ってたな。
 
 
********
 
 
小学3年(4年?)の時に川崎から引っ越してきた小松っちゃん
 
この家が漫画本の宝庫でね
 
ちょっと上の兄貴がいたからからなのか
 
彼の家で沢山漫画を読んだ
 
 
「進めパイレーツ」「がきデカ」「マカロニホウレンソウ」
 
自分の人格形成に明らかに影響を受けている(笑)。
 
とまぁ、漫画にまつわる話をあれこれと
 
 
*******
 
 
水島新司先生が亡くなられた。
 
ついこの間、高円寺で増尾さんと住岡君とで水島さんの話をしていたばっかりだったので妙にひっかかったんだよね。
 
 
僕が子供の頃は野球一色。
 
サッカーなんてなかったに等しい。
 

f:id:ardigobhoys:20220121002531j:plain

ドカベン」で忘れられないシーンがあって
 
 
それは合宿所の風呂場
 
大きな浴槽にまずは岩鬼がドボーンと入る。
 
 
水しぶきが上がって「ウィ~~~」なんて言ってたのかな
 
でも山田太郎はお湯に足を入れたまま直立不動なんだよ
 
 
「いきなり入ると心臓に負担をかけるから、足からゆっくり温めてから」
 
なんだってさ。
 
 
 
そのシーンをね
 
風呂に入る毎日、いつも思い出すんですよ
 
45年くらい毎日だよ
 
 
凄い影響力だよ。
 
 
勿論それをやってないから「嗚呼、またやらなかった!!」ということなんですけど(笑)。
 
 
********
 
 
漫画家が多く住む吉祥寺
 
水島先生もいた。
 
駅から井の頭公園方面へ
 
 
大豪邸が立ち並ぶ吉祥寺南町でもひと際大きい家。
 
物凄く高い塀で中は全くわからなかった。
 
街なかで水島先生をお見掛けすることは遂に一度もなかった。
 
 
御子息「おぼっちゃま」も。
 
あ、でも彼は気がつかなかっただけかもしれない(笑)。
 
 
 
一番多く見かけた漫画家は
 
 
吉祥寺にお住まいの方はみんなそうですけど
 
 
 
夕方買い出しをしてると大体週に5日はお姿を拝見する。
 
うちの親父と同い年なんだよな・・・
 
トレードマークの赤白のボーダーシャツは
 
 
何かのインタビューで「ロヂャースで買ってる」って言ってたけど
 
ロヂャースでボーダーを見かけたことはない。
 
向かいのマーブルと勘違いしてんじゃないのかな?
 
 
どうでもいいけど(笑)。
 
 
********
 
 
楳図さん、「チキンジョージ」以来何十年経ったのかわからんけど
 
遂に新作に取りかかったってSNSでみたな。
 
 
無茶苦茶楽しみです。
 
 
 
俺、漫画好きだね(笑)。