40年か。

そうか。ジョンが亡くなってもう40年も経つのか。

 

中3の時だったな。

 

夕方、学校から帰ってきたら

 

今座ってる炬燵の上にお袋の手書きのメモがあったんだっけ。

 

拙い字で

 

ジョン・レノンが亡くなったそうです」

 

って書いてあった。

 

なんだかよくわかんなくって、とりあえずテレビつけたら

 

STAND BY ME」のPVがどこの局も流れてた。

 

「嗚呼、ホントなんだ」って

 

駅前の本屋に当時出てた「写楽」を買いに行った。

 

篠山紀信の撮りおろしジョンとヨーコが出てたんだよね。

 

もちろんジョンとヨーコには逢ったこともないけど

 

人の死がここまで自分の人生に影響を与えるのかという初体験。

 

で、

 

40年後を当時と同じ場所で迎えようとしてる変な感じ(笑)。

 

****************

 

今日聴いてるのは

 

プラスティック・オノ・バンド、ジョン&オノ名義でリリースした2枚のシングル。

 

INSTANT KARMA

 

COLD TURKEY

 

です。

 

シンプルな演奏に異常なほどのコンプがかかってて

 

それがリアル。

 

今でいう「ローファイ」か(これももはや死語かも)。

 

 

アルバム「ジョンの魂」発売前のシングルは全部好きです。

 

これからどうしていくべきかの模索中なんだけど

 

だからこそ飾り気がなく響くんだよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ardigobhoys:20201207232458j:plain

f:id:ardigobhoys:20201207232514j:plain