40年前の切り抜き&雑誌

40年前のブツが2階の書籍部屋を漁ったらいろいろ出てきた!!!
 
 
写真1.
 

f:id:ardigobhoys:20201208225311j:plain

埼玉版、毎日新聞の12月10日朝刊の切り抜き。ジョンが亡くなったのは日本時間で9日午後2時だった。
 
宮崎君も当時の切り抜きをアップしていたが、地域によって写真違うんだね。
 
しかしまぁ、当時の新聞の文字フォントがあまりにも小さくて、今の私には文字を追うのが相当困難である(涙)。
 
 
写真2.
 

f:id:ardigobhoys:20201208225343j:plain

ジョン射殺の報を受け、その足で駅前の本屋に買いに行った写真雑誌「写楽」。
 
「ダブル・ファンタジー」のジャケットを撮影した篠山紀信のジョンとヨーコの撮りおろしが載ってたのだった。
 
ジョンの写真もそうだが、この号で一番眺めてたのは写真家、沢渡朔による朝加真由美セミヌードだった(笑)。
 
日本人で一番好きな顔かもしれない。未だに。今見ててもそう思う。
 
だからこの号を捨てずに持ってるのかもしれない(涙)。
 
写真3.
 

f:id:ardigobhoys:20201208225417j:plain

年明けて1981年2月のプレイボーイ日本版。
 
ジョンの死直前のロング・インタビューが掲載されてる。
 
近々にこのインタビューの完全版が出るらしいが(買うかもな)。
 
「プレイボーイ」と言えば、大人のエロ雑誌である。
 
 
中学生の私がこれを購入するのには相当な勇気がいった。
 
 
「俺はエロのためにこれを買うんじゃない!!!大好きなジョンのためだ!!」
って、言い聞かせてレジに持って行った記憶がある。
 
 
当時恐らく人口12000人くらいの小さな吹上町に二つしかない本屋さんの一つ。中学は町に一つしかないので、本屋の親父さんは子供たちの顔ほとんど覚えてたんだろうな。
 
そんなガキがプレイボーイを購入する様をどう思ってたんだろうね(笑)。
 
 
この号のヌード写真は小林麻美。エロイメージフォトは大原麗子
 
 
今見てもちっとも心は動かない。好みではない。
 
 
だからあの決意はあってたんだだと思う。
 
これがまた朝加真由美だったら・・・・・(笑)。
 
 
久しぶりにペラペラめくってたらなかなか面白い号で
 
「伝説の中のヘルス・エンジェルス」
 
中核メンバーの証言集「見えない共和国」
 
タモリ竹村健一の初春対談
 
などなど。
 
ゆっくりもう一度読んでみます。
 
 
 
写真4.
 

f:id:ardigobhoys:20201208225705j:plain

レイ・コールマンによる著作「ジョン・レノン」。
 
 
ペイパーバックと翻訳ものの上巻(下巻はない・・・)。
 
 
その他ビートルズ本。
 
 
読んだ記憶がない(笑)。
 
というか、読んでるんだろうけど
その内容にさほど影響されなかったんだろうな。
 
 
もう一回読んでみますかね。