2012.2.7塚本功&ハッチハッチェル

イメージ 1
 
ひょんなことから実現した塚本君とハッチの競演。
 
3時間以上にわたる素晴らしく圧倒的な、そして抱腹絶倒の最高なライブになりました!!
 
 
*******************
 
二人を繋げているもの
 
それはなんだろう?
 
同じ「小島麻由美バンド」というキーワードをとったら、もしかしたらお客さんもかぶらないかもしれない。
 
だけどリハからお付き合いさせてもらってわかったことがある。
 
お互いの「ミュージシャン」としてのリスペクト。
 
表現として100%以上のものを出せる技量。
 
そんなものがすごく垣間見れました。
 
 
 
2月7日のこの場所に
 
「音楽の魔法~Believe in Magic~」が存在したと思ったのは僕だけでしょうか??
 
 
*******************
 
イメージ 2
 
一発目はハッチハッチェル。
 
極上の大衆芸能!!
 
本人は「なぎらさんはMCばっかりだからなぁ」
 
なんて僕に言いながら、本人のMCも凄い(笑)。
 
さすが、演芸場に「トリ」で出演した経験をもつお方である。
 
 
 
トシちゃんの「恋はDo!!」のジプシースウィングヴァージョンも凄かったが
 
圧巻は、マディ・ウォーターズ「I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOU」の
 
「替え歌」だ!!
 
こんなこと言うの諸先輩方に申し訳ないですけども
 
僕も相当ブルーズを愛聴してきたが
 
これほどまでに感動した(笑)日本語でのブルーズ替え歌もないと思う。
 
くだらな過ぎる先にあるすさまじい説得力。。。。。。。
 
 
僕も住みたくないし、入りづらいし
 
これは凄い。
 
是非7インチでシングル・カットしていただきたい(笑)。
 
 
 
脇で観ていた塚本君は
 
人知れずギターを持ち出し、ハッチの演奏に素晴らしいバックをつけてくれました。
 
 
イメージ 3
 
 
そして、一部ハッチハッチェルの最後は
 
 
なんと前代未聞の「MC終わり」(笑)
 
だから演芸場からお声がかかるんだって。。。。。
 
 
********************
 
イメージ 4
 
第2部は塚本功
 
オーティスの「I’VE BEEN LOVING YOU TOO LONG」フィルモア・ヴァージョン(笑)から始まり
 
素晴らしいギターと唄声を聴かせてくれました!!
 
 
ハース・マルティネスの「ALTOGETHER ALONE」(ハース本人からYouTubeでチェックされてたらしい!!)
の超絶ギター
 
THE CHANGのカバーでの切々とした歌声
 
・・・・バンバンバザールのライブでも思ったが、今ちゃんの唄はいいんだよなぁ。。。。他人が唄う時、本当にそう思う(笑)・・・・・・
 
 
圧巻はマジック・サム「I FEEL SO GOOD」のブギー!!!
 
ギター一本で10分以上人を惹きつけられることの凄さ
 
それもワンコードで・・・・・
 
 
物凄いことなんですよ、これは!!!
 
 
こちらも我慢できなくなったハッチさんが乱入
 
イメージ 5
 
 
魔法がかかってまいりました(笑)。
 
 
そのまま二人の
 
いつ終わるとも知れぬセッションタイムに突入!!!
 
特にジャンゴのマイナー・スウィングは凄かったです!!
 
なんとハッチはジャンゴ、グラッペリの一人二役(笑)
 
イメージ 6
 
いや~~~~~
 
二役をこなすハッチも凄いが
 
音を切らさずバッキングする塚本君も凄いのなんの。。。。。
 
 
最上のエンターテイメントは
 
嘘偽りのない
 
的確な技術によってのみもたらされる
 
 
そんな「当たり前」のことを
 
再認識しました。
 
 
 
最後は
 
観に来ていただいた
 
イノトモとマキちゃんが乱入し
 
イメージ 7
 
 
そして塚本君の語りかけるような
 
 
 
魔法のようなひと時が終了いたしました。
 
 
 
********************
 
その場にいた人が
 
その後もずっとあの余韻に酔いしれてます。
 
 
 
表現の仕方は違えど
 
二人の音楽に対する「愛」がほとばしった素晴らしい時間でした。
 
 
そして「異文化」がぶつかりはじけあった時に
 
 
1+1=∞
 
というものが生み出される
 
 
そんな至福のひと時を過ごすことができました。
 
 
*****************
 
電車の時間上
 
塚本君は先に帰ってしまいましたが
 
そのまま打ち上げはいつものように朝まで続き
 
 
いつものように僕が先に寝てしまってからも
 
残ったイノトモ、マキちゃんを含め
 
7時近くまで唄いまくってたらしい。。。。。。(笑)
 
 
 
唄っていただいたお二人
 
観に来ていただいた皆様
 
遊びに来ていただいたイノトモ、マキちゃん
 
いろいろサジェスチョンしていただいたイラストレーターの八木さん
 
 
本当にありがとうございました!!!
 
 
音楽には
 
まだまだ力があると
 
思いました。
 
 
 
塚本君、
 
今度はとことん朝のみしましょうねー!!!
 
 
翌日
 
ハッチがまた来店して
 
「いやいや、昨日は本当に楽しかったなぁ~」
 
 
 
 
また朝6時半まで呑んでいたのは
 
 
余談です(笑)
 
 
 *********************
 
東北大震災義援金は5000円集まりました。
 
いつもいつもご協力感謝いたします。
 
本当にありがとうございますー