HARVEST TIME

本日は気持ちよく晴れたので、放っておいた作物の収穫作業でした。
 
まずは大豆。台風で倒れまくってた大豆の枝を草ぼうぼうの中から探し出す作業は
意外や大変。。。
 
なんとか全部取り出しました。さて、これでどのくらいの量の味噌が作れるかな?
 
品種は秩父の在来大豆「借金なし」です。

イメージ 1

 
今日豆をさやから全部出すのは大変なので家の中に入れてみましたが、
なんかアート作品みたいでお気に入りです(笑)。
 
イメージ 2

 
あとは里芋、生姜、人参、菊芋。
 
里芋、今年も小さい(涙)。しょうがないですね。じっくりとやります。

イメージ 3

 
生姜は地上に出てる茎が枯れ始めたら収穫期なのですが、枯れすぎてどこに
植えたかわかんなくなりました。
 
とりあえずなんとか探し出して3かけくらいは救出できたので、あとは
このまま埋めといて来年の分にしようかな?そしたらちょっとは収穫量が
増えるかもな。
 
というのも、去年収穫せずに放置しておいた菊芋がとんでもないくらいに
繁殖してるんですよ。

イメージ 4

 
もともと「菊芋は畑を侵食するくらい物凄い繁殖力だよ」とは聞いては
いたのですが
 
まさかここまでとは・・・。
 
畑の隅っこに3年前に5かけくらい植えたものが、今や掘っても掘っても
わんさか出てくる。
 
当分食べる分には困りませんが、ちょっと何とかした方がいいかもしれない
(涙)。
 
近隣にお住まいの方、いくらでもお分けいたしますので声かけてくださいねー。
 
 
さて、明日の弁当作りに入りましょうかね。
 
食べる分だけ畑から採って料理するのはいいもんです。