2011.10.19 Vol.9 良元優作

イメージ 1
 
このライブ終了後、とにかくお客さんが帰路につかず
 
さっき聴いた唄の余韻に浸るように
 
優作君に声をかけながら、そしてみんなが楽しそうに酒を酌み交わしていた。
 
みんながようやく帰ったのは
 
ライブが終わって3時間後であった(笑)。
 
そうなんだよね
 
飲み屋のライブはこうでなくちゃ!
 
 
そしてあれから10日くらい経つが
 
観に来てくれたお客さん達が、来るたびに優作君のことを語り続けている。
 
「あの唄のあそこの歌詞がね、ものすごくわかるんだよねぇ・・・・」
 
「なんかさ、自分がどこで生きていくのか、そういうことをすごく意識するようになったよ」
 
「直接唄の空気に触れて、わかることがたくさんあるんだね」
 
「ちょっとねぇ、久しぶりに言葉が突き刺さる感じを体感したよ」
 
「是非うちの店で彼の唄をナマで聴きたいんですけど、なんとかなりますかね?」
 
こんな感じです。
 
もっといろんなことを言われたはずなんだけど、
 
こっちも多分に酔っ払っているので(笑)、なかなか収集しきれずに申し訳ない。。。
 
 
******************
 
ひょんなことから「良元優作」という唄うたいのことを知って
 
いろんな人との繋がりができて
 
おせっかいな僕は(最近「パワハラ」と呼ばれている:笑)、無理やりみんなに聴かせて
 
というか、毎日店でかけ続けて
 
みんなには呆れるほどだったかもしれないが
 
 
でも、本当に優作君は、この「うなぎの寝床のような店byバンバン福島君」に大阪から来てくれて
 
唄を店に来てくれた人たちに届けてくれた。
 
そして、彼の唄は
 
確実にひとつの種を、この店に来てくれるみんなに蒔いてくれました。
 
本当にありがとう。
 
 
******************
 
ちょっと前に
 
キヨシローという唄うたいがいて
 
彼が紡ぐ世界は
 
国分寺や国立や八王子であったり、はたまた高井戸であったり
 
僕が今生活する三多摩地区で、身近にあった出来事を唄っただけなんだけど
 
シチュエーションは違えど、それがみんなの生活のどこかで同じような思いが引っかかって
 
そして聴く側がいろんな思いを共有できる素晴らしい吟遊詩人であった。
 
 
優作君は
 
大阪で生まれて大阪に住んで
 
彼の身近に起こった、そして感じたことを
 
彼の言葉と彼の声で唄に紡いでいる。
 
 
僕は大阪には3回しか行ったことがないから
 
彼の生活環境はわかるわけがないけど
 
だけど、僕の今までの生活のなかで
 
聴く側の勝手な解釈なんだけど、それは(でもそれでいいのだ)
 
フィードバックしてしまうことがたくさんあるんだな。
 
だから何度もCDを聴いてしまうし
 
そして
 
ナマで彼の唄を聴いて
 
そのことがもっとわかるようになったのです。
 
 
渡さんが初めて山之内獏さんの詩に触れたときは
 
まさにこういう感覚じゃなかったのかなって
 
僕は勝手に想像するのですがねぇ。。。
 
 
*******************
 
今回、優作君のライブをやるにあたって
 
僕はFacebookやらTwitterやらmixiやら
 
とにかくできる限りのソーシャル・メディア(って言うんだっけ?)を
 
慣れないながらも使って宣伝したのだけれど
 
結果、自分でもびっくりするくらい僕が知らないお客さんが来てくれました!!
 
店の常連さんは1/4くらい。あとは僕が知らないお客さん。
 
まぁ当然のごとく、それは「良元優作」という唄いての魅力が全てなのですが
 
でも、びっくりしました。こんなショウもない店にあれだけの人が集まってくれたことに本当に感謝しています!!
 
インターネットの影響って、凄いんだなぁ・・・・・・
 
僕が吉祥寺や西荻窪の近隣の店に配りまくったビラはどれくらいの宣伝力があったんだろうか?(笑)
 
とにかく、「目的」は「僕が思うイイ唄をみんなに聴いてもらいたい」こと。
 
そのためには今後もなんでもやります!!
 
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!!
 
 
*****************
 
みんなが帰って
 
奥の座敷で、優作君達としっぽりお疲れさんの打ち上げ会をやった。
 
いつもの打ち上げは、僕がテンションがあがりまくってドンドン飲んで
 
で、しまいには寝てしまうパターンばかりなのだけれど(笑)
 
この日は、本当に「しっぽり」だった。
 
実に穏やかな飲み会。
 
 
本当に
 
僕は充実感に満たされてたのでした。
 
いや~やってよかった。
 
本当に来てくれて嬉しかった。
 
 
穏やかに
 
本当に穏やかに
 
いい酒でした。
 
 
でもね
 
まだ10日しか経ってないけど
 
またここでナマで優作君の唄を聴きたくなってます(笑)。
 
 
優作君、
 
またやろうね!!
 
そして
 
来てくれた皆様、来れなくて悔しがってる皆様も
 
また飲みにきてくださいな。
 
そして
 
いい酒、みんなで飲み交わしましょうね。
 
 
 
何度も書きますが
 
 
 
本当にありがとうございました!!
 
 
**************
 
最後の写真は
 
打ち上げのときのスナップ
 
渡さんの「系図」の裏ジャケのものまね(笑)。
 
今回優作君がハバナでやってもらえるよう、連絡を取ってくれたTちーがど真ん中。
 
君のおかげでまた大切な繋がりができました。
 
ありがとねー
 
 
イメージ 2
 
 
 当日のライブ写真は下記のFacebookのページにアップしてあります。よろしかったら是非みてくださいね。