お知らせ

なかなか更新できず申し訳ありません。音楽ネタまでいける余裕なし(苦笑)。店のことで精一杯かも・・・
 
もう少々お待ちください。
 
お知らせを少し。
 
1.店のカウンターに設置させていただいた震災義援金箱ですが、おかげさまでいっぱいになってきたので、3月分を赤十字の口座宛に振込みをいたしました。
 
今回分は27403円となりました。
 
ご協力いただいた方、本当にありがとうございます。
 
10席ちょっとの弱小飲食店ゆえ、少ない金額かもしれませんが、こういった活動を継続することが大事だと思っております。
 
今後も引き続き行いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
2.花見、今年もやります!!
 
石原「現」都知事が太平洋戦争時の「美しい」思い出を引き合いに出した意向を踏んだのか、どうやら井の頭公園に「花見自粛」の張り紙が出されたようで・・・・。
 
ちなみに井の頭公園は東京都の管轄であります。
 
イメージ 1
 
「自粛」という言葉は「禁止」ではありません。
 
広辞苑では「自分で自分の行いをつつしむこと」とあります。
 
禁止ではありません。
 
 
 
放送禁止歌」というのがありますが、
 
別に禁止したのではなく、民放連による「自主規制」です。
 
臭いものに蓋をすることよりも
 
僕は何故その曲が世に出たのか、ということをおのおのが考えることのほうが大事だと思います。
 
そういったことを考察せず、責任をもって放送するということを回避した民放連の「怠慢」が、「放送禁止」という言葉に表れたというのが僕の解釈です。
 
話がそれました。
 
自粛とは禁止ではないので、当店としては花見はやります。
 
たとえ井の頭公園のいつもの場所で出来なくなったとしても、他の場所でやります。
 
僕らにとって花見は、「今年もなんとか生き延びたねぇ・・・・来年も出来るといいね!」という現状確認をする田舎の夏祭りのようなもの。
 
一年に一度のすごく重要なイベントです。
 
お客さんのなかには、この花見にしか来ないという人もいるほどです。
 
そういう人を「お客さん」と呼べるのかどうかは・・・・・・(苦笑)。
 
 
 
何度も言いますが、禁止ではなく自粛ですので
 
ということでやります!
 
4月3日(日)12時くらいから
 
いつもの井の頭公園西園のグランド内です。
 
 
みなさん、いろんな考え方、捉え方があると思いますので、
 
ご賛同できるかたは是非ともお越しくださいませ。
 
 
2次会は僕らが長年お世話になっている「大茂」を貸しきっています。
 
昼間ご参加できない方は是非こちらに。
 
それではよろしくお願いいたします!!