17年経ちました

29歳の時です。
 
1995年はいろいろあった年で、地下鉄サリン事件やら阪神大震災やら。
 
そんな年の5月5日にハバナムーンは吉祥寺南口の元「ペンギン・カフェ」の跡にオープンしました。
 
 
初日は物凄く忙しくて
 
2日目は、ペンギン・カフェと間違えて入ってきた方2名がソフト・ドリンクを一杯ずつ頼んで、売上はそれっきり。。。
 
 
そんな感じでスタートしました。
 
 
それから12年経って南口の店をたたみ
 
半年後に今の場所に移って独りで店を切り盛りするようになり
 
 
一昨日で17年経ちました。
 
 
気がついたら46歳になってました。
 
 
なんだかぼ~っと考えていたのですがね。
 
 
みんなにいろいろ「おめでとう!!」って言われて
 
いやいや、本当にありがたいのですが。
 
 
長く続けるって、いや長く続いちゃったってどういうことなんだろ?って。
 
 
 
「店」っていうのは動かない「定点」で。
 
そこを基点として、人が出入りする。
 
17年前からず~っと通ってくださる人もいるし
 
一時期通っていただいたけれど、それっきり何年もお会いしていない方もいる。
 
 
それから最近多いのが、昔何度か足を運んで頂いたのに
 
僕がひねくれものなので、全然お話することもなく
 
でも、最近久しぶりに来ていただいて、ひょんなことでお喋りしはじめて
 
今すごく仲良しになったかたもいる。
 
 
僕もそうだったのだけれど
 
他の店に久しぶりに行くときに、昔の印象をもってその店に入ると、全然違って
 
なんだか妙に寂しくなることがある。
 
 
でも随分と「勝手な」感情なんだよね。おそらく。
 
それは仕方のないことなんですけどね。
 
 
人は生きていて
 
変わらないということも大事なのだけれど
 
年を重ねればいろんなことを経験し
 
どんどん変わっていってもいいんだと思うんですよ。
 
 
でも「その人」という「存在」は変わらないのだから。
 
 
変化には全て理由とその継続性があって。
 
 
それは別に嘘ではなく
 
むしろ自分に正直であれば
 
変化は必然なんだと思います。
 
 
 
「店」という定点は変わらないけど
 
中身は人がやっているものだから変わっていく。
 
 
それでいいのだ。
 
 
あとは全ては人との出会いの「縁」ですな。
 
 
そしてどんどん変わっていく。
 
 
 
ビートルズは8年間の間にどんどん進化したし
 
ローリング・ストーンズは根本にブルーズを持ちながら、いろんな音楽を吸収して未だに転がってるし
 
ボブ・ディランはやりっぱなしで、なんにも振り返らずにまだやりっぱなしだし
 
ニール・ヤングは歪んでるか歪んでないかだけで、同じことを繰り返してるし。
 
 
まぁひとそれぞれ。
 
 
でもやり続けることの説得力はあるわな。
 
やってるほうはそんなこと考えていないのだけれど。
 
 
それは他人が判断して評価するものであって
 
本人は関係ない。
 
 
****************
 
 
歳をとると不思議なもので
 
あれほどまでに、物欲に飢えていた私ですが(笑)
 
どんどんいろんなものがいらなくなる。
 
 
「あれも欲しい」
 
から
 
「これでいい」
 
になった。
 
 
お酒も、昔はみんなが呑みたいというものをいろいろ揃えていたりしたけど
 
 
今は「これだけでいいでしょ」になった。もっと減らせると思う。
 
 
食べ物も「誰かが来てあれを食べたいといったら、ないと悪いなぁ」
 
なんて思ってたけど
 
 
農家巡りを始めて、その季節の旬なものが一番美味しいって気がついて
 
雨が降れば収穫もしないし
 
端境期にはなんにもないし。
 
 
でも、そういうサイクルの中で食べてりゃいいや、って思った。
 
 
そのほうが自然なんだと思ってます。
 
だって昔の人はそうだったのだから。
 
 
 
まぁ、そんなわけで
 
近々看板を変える予定です。
 
もはや全然「BAR」ではないので(苦笑)。
 
ただの「飲み屋」がいいです。
 
 
店の屋号は変えません。面倒くさいので。「旧バンビ」みたいになると本末転倒になる(笑)。
 
 
でも皆さんに支えられてここまでやってきました。
 
本当に感謝しております。
 
これからも何かのご縁がありましたら
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
僕には吉祥寺で「のろ」の加藤さんという大先輩がいます。
 
のろもいろいろあれど40年近く店を構えてます。
 
 
だから17年なんて目くそ鼻くその存在ですわ。
 
お互い儲からなくて
 
たまにお遭いするとお互い「ヒーヒー」言ってますけどね。
 
 
 
最近ブログとか更新頻度が少なくなってて申し訳ございません。
 
 
多分最近は毎日が充実している(?)呑みばかりなので、PCを開ける余裕もないのです。
 
なので、頻度が少ないということは、楽しく生きてると思ってください。
 
 
でもライブ・レポートはアップしないとね。
 
スーマー&AZUMIさん、ケンザブロー君、もうちょっとお待ち下さいませ。
 
 
最近「ライブ・ハウス」だと思われてますが(笑)
 
ただの飲み屋ですので。
 
 
毎日アホな話して、店主自ら酒に呑まれて客より先に寝てしまうしょうもない店です。。。。
 
 
これからもよろしくお付き合いのほどを。