2011.12.13番外編「投げ銭ライブで忘年会!」その1

いやはや、いろんな意味で凄かったこの日の「宴会」を足早にレポートしますー
 
そもそも、この企画の最初のきっかけは
 
新しいPAシステムを導入するところから始まった。
 
今まで2台のギターアンプに繋いで音を出していたのだが、さすがに40人ほど人がはいるとキツイので「なんとかしないとなぁ」と思い始めていたのです。
 
で、購入した際にテストで音出ししたいなぁ、と。で、せっかくだからみんな呼んで宴会やろうか、という次第(笑)。
 
そのPAシステムがこれ。
 
イメージ 1
 
PHONIC社のPOWERPOD820というやつです。
 
これをまたしても「のろ」からお借りしたBOSE 802SERIES2というスピーカー2発を繋いで鳴らしてます。
 
非常にコンパクトで、いろんなプリセットエフェクトもついていてすごくリーズナブル。
 
お店等でライブするときのPAとしてはお勧めです。
 
今回の購入にあたって、ヘキレキのumiQ君に大変お世話になりました。まず彼がいなければこのライブは成立しなかった。この場をお借りして御礼申し上げます。ほんとにありがとねー!!
 
 
そしてもう一人、今回PAエンジニアを努めてくれた広津さんです。
 
イメージ 2
 
彼女はいろんな音楽現場の第一線でバリバリ活躍する音響エンジニアです。
 
今回は彼女に音響面で何から何までお世話になりました。
 
やっぱりプロの仕事は凄い。初めての現場で、初めての歌い手を相手にしても、瞬時にあわせて音を紡いでいく。曲や声のトーンにあわせてエフェクトを変えたり、その場で最適であろう音を的確に掴んで迷いなく提供する様を間近で観て、本当に凄いと思いました。
 
こういう「裏方」達がいて、音楽が成立するのです。
 
そしてこの人、本当に音楽が好き。そして酒も(笑)。
 
いやはや本当に感謝しております!ありがとうございましたー!!!
 
 
*********************
 
さて、そんな人たちに支えられながら19時半にライブスタート。お客さんも最初からリラックスしております。
 
1組目はイノトモ&山本タカシ
 
イメージ 3
 
イノトモはこの店で一番多くライブをやってくれているご近所さん。この店で知り合ったタカシとやるのも呑みセッション含めてたった3回目ですが、すでに息はピッタシ!!温かくいい感じで本日スタートです。
 
 
2組目はへきれきのumiQ君。観に来てたベースのコヌーも結局巻き込まれ唄う羽目に(笑)。
 
イメージ 4
 
今日もまっすぐでちょっとカラフルないい曲聴かせてくれました。へきれきを観るのが初めてな人が多かったと思いますが、いいでしょ?来年ここでまたライブやりますので是非来てくださいねー!
 
 
3組目は華村灰太郎&スーマー
 
イメージ 5
 
 
変態カールおじさん、師走で忙しいはずの高円寺抱瓶をお休みし、盟友のスーマーを引き連れ今日もロックしてます。
 
すでにこのあたりから、出演者が集った奥の座敷はただの宴会状態に(笑)。
 
灰ちゃんの唄につっこみを入れながら楽しそうです。
 
 
4組目は、観に来ていた鈴木の常吉さんが、そのままスーマーを残して突然熱唱!!
 
イメージ 6
 
今回一発目のサプライズゲスト。ちょうど「深夜食堂」放映中なので、お客さんも常さん登場に大喜び。
 
でもこの日4軒目だそうで(笑)。いい感じでテンションあがってました。。
 
 
 
5組目はそのままステージに残ったスーマーがすばらしい唄とバンジョーを聴かせてくれました。
 
 
イメージ 7
 
スーマー
 
昔から灰太郎絡みで知ってたし、呑んだりもしてたんだけど、実は彼とあんまし音楽の話をした記憶がなく、また彼の唄も聴いたことがなかったのです。
 
でも先月かな?下北に彼の唄を初めて聴きにいって、すっかり虜になりました。本当にすばらしいホーボーの唄うたいです。来年は彼のライブここでやりますので、是非とも聴きにきてくださいねー!!
 
この日も淡々と、でも深いところをぐいぐい抉りながらみんなの心を捉えてました。
 
そして淡々と酒のペースも進んでおりましたが(笑)。
 
 
6組目は湯川潮音ちゃん。サプライズゲスト2組目。
 
 
イメージ 8
 
相変わらず天使のような声を響かせてくれました。
 
実は潮音ちゃん、半年ほどNYに行っていて、帰国後初めての人前ライブです。
 
メイルでの打ち合わせの時は少し緊張してた感があったのですが、なんのなんの。
 
いつもの「濃い目のジントニック」で超リラックス&テンションはあがりっぱなし(笑)。
 
 
ちなみに潮音ちゃんが登場した時、おっさん客達が一斉に写真を撮り始めたのが昔のアイドル撮影会みたいで可笑しかったなぁ・・・・・・・。
 
 
最後はただただ遊びに来たはずなのに、「おまえもなんか歌え!」という諸先輩方の圧力に耐え切れずやることになったキセルのベース担当、弟の友晴です。
 
 
イメージ 9
 
もしかしたら一人でギター弾き語りライブなんて初めて??
 
その場で観れた方は無茶苦茶ラッキーだったかもね(笑)。
 
 
という感じで、今宵のライブ終了です。
 
お客さんに投げ銭箱を回しつつ、そのまま呑みに移行したのですが。
 
ある程度覚悟はできてましたが、この後が凄かった。。。。。。
 
というわけで、アフターアワーズの様子は次回!!!