さて困った・・・・

最近、うちの親父がなんだか「断捨離」してるんだけれど。
 
オーディオも処分すると言い出したので
 
「おい、それは待ってくれ。だったら引き取る!!」
 
 
ということで、親父のお下がりのオーディオが我が家にやってまいりました。
 
うちの現在のセットは
 
プリメインアンプがソニーの333ESR
 
CDプレイヤーはこちらもソニー227ESD
 
レコードプレイヤーはデンオンDP-2000
 
スピーカーは自家製
 
 
・・・・というかですね
 
全部頂き物なのです(笑)。

イメージ 1

 
 
アンプは大ちゃんから。4万円かけてオーバーホールしてスゴブル順調。
 
CDプレイヤーは増尾さんから。こちらも修理済み。
 
レコードプレイヤーは近藤さんから。
 
スピーカーは伊藤ちゃんと剛が箱をプレゼントしてくれて、そこに前の店から使っていたダイアトーンのP-610を装着した。
 
 
先日、インシュレーターを新調したりしてなかなか好みの音なのだが。
 
 
で、今回のお下がりのブツが
 
プリメインアンプがマランツPM-5
 
スピーカーがサンスイSP-LE8T
 
なのです。
 
 
・・・そう、名機(笑)。

イメージ 2

 
マランツPM-5は発売が1979年となっているので、当時新品で購入したのだろう。私が14歳、中学2年の時だ。親父と一緒に秋葉原に行った記憶がある。
 
値段を調べると当時10万円だったので、まぁそこそこ良いものだろう。
 
スピーカーも一緒に購入したはず。
 
当時のサンスイJBLの代理店もやってたはずで、その影響下にあるコーンを使ってたんだよね、確か。
 
同じものを吉祥寺の古道具屋で発見して一時期うちで使ってた。2個で9800円だったと思う。
 
それはオーディオを新調したいと言ってたうちのお客さんがいたので、「あ、とりあえず使ってないスピーカーあるから、買いたいの決まるまで使ってていいよ」て貸したらそれ以来店に来なくなった。
 
要はとんずらされたのだ。
 
あいつは俺は許さないな。
 
もう名前も忘れたけど(涙)。
 
 
今オークションとか見ると結構な値段で取引されてますなぁ。
 
 
 
****************************
 
 
ソニーのアンプも満足しているのだが、やはりマランツで聴いてみたいのは本音である。
 
ただし、購入後一度もメンテナンスしてなくて
 
恐らく15年くらい通電してないと思う。
 
まぁ、ちゃんと稼働させるのにはそこそこ金かかるかもしれないなぁ。
 
 
スピーカーは、やっぱり伊藤ちゃんに作ってもらった方が思い入れがあるのでそちらを使うことになるのだろうが
 
どこかへ売り飛ばす気もない。
 
 
なんとか現役復帰させてやりたいのが本音。
 
この6畳間で4発鳴らしてやろうかな?(笑)。
 
まぁ来週あたりでもとりあえず通電してみます。