梅雨前のお仕事

多分これが最後の収穫。

イメージ 1

 
今年もスナップエンドウと絹さやは大量に収穫出来ました。
 
3週間毎日食いまくり。
 
それでも間に合わないので近所の友達にあげまくり。
 
 
堪能しました。
 
来年は自家採種で挑みます。
 
 
うまくできるかな?
 
今日は畑の隅に生えてるドクダミを摘んで化粧水作り。

イメージ 2

 
 
去年は1週間ほど陰干ししたんだけど
 
今年は摘んでそのまま。
 
つぼみと花も入れて焼酎で漬けました。
 
 
気持ちいいんだよね、朝これを顔に塗ると。
 
 
こういう作業できてるのは物凄い充実感があります。
 
丁寧に生きていきたいですな。