2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅辰亭

皆様「梅辰亭」というのをご存じか? 昭和を代表する俳優の一人、そして無類の釣り好き料理好きで知られた梅宮辰夫さんが始めたコロッケ屋さんだ。 そう、最初はコロッケ屋さんだった。 その後、総菜や弁当を扱う店になった、みたいだ。 僕が吉祥寺の中道通…

BAND ON THE RUN

「まじ?聴いたことないの??!!」はい。そんなものばっかりですよ。56年生きてきて、音楽好きがみんな通ってるいわゆる「名盤」をどれだけスルーしてるか(笑)。もうしょうがない。タイミングの問題です。評論家でも何でもないからいいですけどね。で…

BRUTUS & DONUT

BRUTUS、買ったのって何十年ぶりだろ? 「山下達郎大特集」ということで読んでみた。 ******** ヤマタツさんの音楽に影響を受けたことは勿論ない。 昔、一緒にバンドやってた人が「っぽい」曲ばっかり書いて持ってくるので、頭にきて追い出したくら…

大宮散歩

関東梅雨の合間の晴れた日に ちょいとだけ早起きして大宮散歩。 着いてからは、無茶苦茶地元で機能している「純喫茶」を発見し、まずは珈琲。 いい場所見っけた。 落ち着きますわ。 ******** その後、氷川神社へ。 ここの参道は本当に気持ち良い。 …

彼氏になりたい

ザ・ローリング・ストーンズ、結成60周年ツアー!! ネット・ニュースでも話題になってたけど、 ビートルズの故郷、リヴァプールで彼らの曲をカバーするっていう美談。 もちろん知ってる人は知ってるけど この曲はジョンとポールが、仲良しだったストーン…