2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やきとり屋さん

毎日酒は吞むのだが、外出て店で呑まないとどうにもストレスが溜まる。 別に誰と喋るわけでもなく 周りがざわざわしてたり、店の人が働いてたり そういう風景の中にいるのが物凄く落ち着くのです、私の場合は。 ぼぉっとそんな様子を眺めたり、本を読んだり…

ラーメン、そんなに好きじゃないかもな

facebookページに「埼玉ラーメン道場」というのがあって 登録して皆さんの投稿を眺めているのだが 皆様、ラーメン愛が凄い。 日本人ってラーメン大好きなんだね、ホントに(笑)。 近場で登場するラーメン屋さんはたまに行ったりするのだが どうにもグッと来…

ROGER HAWKINS

アラバマ発のサザン・ソウルを語るうえでとても重要なドラマー、ロジャー・ホーキンスが亡くなったということで ここ3日は彼が参加したレコードをたくさん聴いてる。 写真上左から ARETHA FRANKLIN「I NEVER LOVED A MAN,THE WAY I LOVE YOU」 やっぱり「RE…

TONY JOE WHITE

トニー・ジョー・ホワイトの「新譜」をネットで注文した。 アナログ盤をアメリカから取り寄せるので、まぁ2,3週間後くらいか。 CDだったら明日には聴けるのにね(笑)。 でもね。やっぱりLPで聴きたいんですよ、こういうのは。 ************…

WAIL'N SKAL'M

いろいろあって今日はこのアルバム聴いてる。 日本が世界に誇るオーセンティック・スカ・バンド スカ・フレイムスの2nd 「WAIL'N SKAL'M」 1993年リリース。28年前!!!そんなに経つんだ。 凄く好きなんですよね、このアルバム。 音がデッドでいいん…

「高田渡の視線の先に」

GW最終日に届いた写真集を何度も何度も眺めながら一日が終了。 「高田渡の視線の先に」 久しぶりに渡さんと喋った気がして嬉しかったな。 何十年も前の写真なので、吉祥寺の風景は僕の知らないものばかり。 変わらないのは井の頭公園くらいか。 ボガはまだあ…

ノマドランド

話題の映画「ノマドランド」を鴻巣シネマにて鑑賞。 お客さんは5人。 僕の視界の前には誰もいない。 大画面の「ホームシアター」で隅々まで映画を堪能しました(笑)。 圧倒的な映像の美しさ。 こりゃ絶対映画館で観ないとダメなやつ。 広大なアメリカを僕…

ジョンの魂

去年に引き続きやることのない2021年のGWだ。 なのでこんな夜中に久しぶりに「ジョンの魂」を大音量で聴いてる。 レコード・コレクターズで特集してた50周年記念盤、 勿論買うつもりはないが(笑) それで久しぶりに聴いてみるか、と。 3年ぶりかも。…

人新世の資本論

今日の東京新聞夕刊の一面でも取り上げられてた 斉藤幸平著「人新世の『資本論』」 普段この手の本は全く読まないんだけど これは読んで良かったです。 特にコロナ禍、閉塞感ばかりの今後をどうやって生活していけばいいかのヒントはかなりあると思う。 コモ…