2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告38 アナログ盤生活が戻ってきた!!

「そうか。もう店閉めて一年か・・・」 すっかり忘れてました。 それも今朝気がついた、お客さんの女史のしみったれたメイルで思い出す始末です(笑)。 と、いつものように今の事ばっかり考えて毎日を過ごしている昨今でございます。 オーディオ一式が店を…

近況報告37 たずねびと

僕は普段ツィッターとフェイスブックを使っているのだが、 投稿でこんな記事に出会ったのであります。 「facebookの『メッセージ』がたまっている場合がある」 ・・・へぇ~。そんなことあるのか。 と、とりあえずメッセージを開けてみると。 普段、全然気に…

近況報告36 埼玉は小川町に行ってきた!

前日に急に思いついて、自転車こいで埼玉県は比企郡にある小川町まで行ってきました。 ここ吹上からは直線距離で約20キロ。サイクリングには丁度いいくらいの距離です。 たった今帰ってきたばかりなのですが(夕方5時)、晩酌の準備する前にご報告をば。 …

近況報告35 オーティス・クレイ逝去

アラン・トゥーサンの事書かないと、と思いつつ 今日も訃報が。 最高のソウルシンガーのひとり、オーティス・クレイが亡くなったそうだ。 73歳。謹んでお悔やみ申し上げます。 順番だからしょうがないのだ。 70年代までの音楽には、すべてのジャンルに関…

「醤油本」 玄光社MOOK 1400円

「身近な調味料のこと、ちゃんと知っておかないとな」 と、半年くらい前に購入してようやくこの正月休みに読み切りました(正月って意外とこういうためにある:笑)。 「醤油の原料って、なんだと思いますか?」 と尋ねられて、即答できる人ってどれくらいい…

近況報告34 明けましておめでとうございますー

新年明けましておめでとうございます。 皆さま、無事に年は越せましたか?(笑) 大晦日は毎年恒例、ダウンタウンの「笑ってはいけない」を延々と観ながら一人大笑い納め。 日本酒呑みながら、途中うたた寝したりまた起きて呑んだりと、ろくでもない年の暮れ…