2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告6 草刈りの日々1

畑を借りて2日目。 自然農の本を熟読していますが、せっかく借りれたのだから、頭にノウハウを叩き込むよりまずは動かないと・・・。 ということで、草刈りを始めました。 このぼうぼうの草をまずは刈り取ります。あ、根っこは残してね。表面だけです。 の…

近況報告5 畑ゲット!!!!!

とりあえず、一歩先に進みました。 休耕地をお借りすることができたのです。 それも家の目の前!! それだけは最高の立地です。 ただし、そんなに甘いもんじゃないのは重々承知です。 ここは僕が子供のときは普通の田んぼでした。 ちょうど一反なのですが、…

近況報告4 荒川土手にて

本日は無茶苦茶天気が良くて暖かい! ということで、吹上が世間に誇る荒川の土手までチャリンコを走らせました。 ここは子供のころから大好きな場所でね。なーんにもないのが最高なんです。いつも初心に帰ります。 見渡す限りの麦畑、今の時期は菜の花の群生…

「麻原彰晃の誕生」 高山文彦著  文春新書 760円

一ヶ月前にたまたま本を売りに行ったらみつけてしまい、即購入した本です。300円。 この本が出ていたのは知っていた。 著者のノンフィクションライター、高山文彦さんの文章に最初に出会ったのは、確かあのスポーツ雑誌「NUMBER」だったと思う。 ウクライ…

近況報告3

なんとか確定申告も終了いたしました。 内緒ですが、2年分です。 2年間、一切領収書の整理をしていなかった代償は、ほぼ3週間引き篭もるという形で現れましたがね(笑)。 そして、店を辞めてから1ヵ月半、 片付け、引越し、申告という作業が全て終了し、…

「歴史の真相と、大麻の正体」 内海聡著  三五館  1300円

久しぶりにこっちを更新します。 最近、ブログに戻ってます(笑)。書くんだったら、文字制限なしにちゃんと書きたいからね。 この人の著書は、結局出るたびに買ってます。 言ってることは凄くよくわかるんだけど、伝え方が物凄く稚拙です。 すぐ人を威嚇しま…

近況報告2    3月あたま

確定申告作業、順調です。多分・・・・・ 見通しだと、来週には終了するかな、と。 忙しくはしてますが、まったくお金を生み出さない「非生産的作業」なので、はやく終わらせたいです(涙)。 毎日、基本的には同じことの繰り返しです。 午前中は、家の掃除洗…